FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »早くも、2月。(02/01)

早くも、2月。(02/01)  

早いなー。もう2月だ。。。
天気予報では、今日から2~3日、物凄く寒くなりそうだ。
都心でも雪が積もるといっている。うわー、大変だ。
100201a.jpg
空も鉛色だ。表に出たらそうでもないのだが。
さて、私は10時に本番があるので、我が子を妻に任せ、移動だ。

何度も通っているスタジオだが、今日は地下鉄のルートを変えてみた。
すると、なんとかなり時間短縮できてしまった。
恐るべし、副都心線。
って開通して何ヶ月たってるんだよ、と突っ込まれそうだが、
一度決めたルートはなかなか変えられない。私の場合は特に。
しかしこれは便利だ、次回からはこのルートで。。。
早く着いたのでマックでコーヒーを飲みながら原稿チェックを。
100201b.jpg
のんびりコーヒーを飲んで、10分前にスタジオ入り。
収録は先月やったクライアントの続きで。きょうが最終だ。
読み方を確認して収録開始。。。
100201c.jpg
プレビューまでやって50分程度。
きょうもサクッと終わっていただきありがとうございました。
別案件の話などもあるらしく、まいどー。。。

スタジオを出て歩いていたら、実家の父親からメールだ。
どーした、とおもったら。。。

「いまスタバでコーヒーを飲んでいる」という内容。
そして送られてきた画像が、こちら。。。
100201d.jpg
(この画像は実家の父が撮影)

ほぼ同じ時間で場所は違うが親子でコーヒーを飲んでいたことになる。
しかも、同じような画像を撮っていたりして。
親子ですな。。。

寒さが厳しくなってきた気がする。
そのまま病院へ直行。診察と注射。薬も出してもらって一安心。
一旦事務所に戻って再び外出、金融機関へ。
用事もすぐに終わってやっと事務所に戻ってきた。

本業のナレーションで動きはあるものの、どうもいまひとつだ。
1件はキャンセル、もう一件は日程が決まらないというものだ。

私の仕事に関するジンクスだが、
「夜、大騒ぎしてスケジュール調整をする仕事は決まらない」

そして、日程が決まらないのは海外のクライアント物だが、
先に日程だけ押さえられてしまって、直前に「無しになりました」
はあんまりだろう。幸い調整側がしっかりしているのでこちらと
しても安心して任せているが、ナレーターがあまりにも軽んじられて
いる現状がここにもある。

そんなに高額のギャラをもらっているわけでも、レギュラー業務が
確約されているわけでもないのに、スケジュールは「あって無し」
というのには疑問を覚える。
しかしそうした条件でも喜んで仕事を受けている人が存在するのも
事実なのだ。

デフレで物の値段が下がったといわれるが、ナレーター業界などは
うんと前から「買い手市場」だ。
「売り手市場」で商売をしているのは、ほんの一部のナレーターだ。
市場の原理といってしまえば、それまでだが。
さーどこで線を引くか。この線引きが悩ましいのだ。
100201e.jpg
外を見ると雨が降ってきた。
夕方から雪に変わって明日は都心でも積もるという予報だ。
明日の朝はどんな景色になるだろうか。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop