FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »色々思う。(01/15)

色々思う。(01/15)  

風邪の具合があまり良くない。なんか体がだるーい感じだ。
しかし仕事は待ってくれない。きょうは別事業で出張だ。
100115a.jpg
幸い天気はいい。移動には最高の天気だ。
我が子は、エレベーターホールから見える景色に。。。
100115b.jpg
「おぉ~」と言っていた。
一緒に保育園まで。途中寝てしまったので、そーっと預けて。
その後一旦自宅まで戻って車に乗って出発だ。
100115c.jpg
11時ちょっと前に現場着。私も含めて業者4社が集まって打ち合わせ。
1時間ちょっとで無事終了。昼過ぎには現場発。
14時には自分の事務所に居た私だ。
業務は夕方まで。
いつものように帰宅して、いつものように過ごす。

*** さて、人には色んな生き方がある ***

このブログでも随分前にちょっと触れたが、地元で名前を出せば
多くの人が知っているローカルタレントがいる。
私は詳しく存じ上げないが、そこは同業だ。情報は入ってくる。

地元のタレント活動や何本かあった番組を辞めて上京して、
自分の目指す道に進むため活動している、と思っていた。

ところが、だ。

すでに昨年、地元に舞い戻って地元で活動しているらしいのだ。
噂で聞いていた話だと、東京での活動1割で残り9割は地元に戻って
活動しているらしかった。
私はその話を聞いて、上京する必要はないではないかという趣旨の
ことをここで書いた記憶がある。

ちなみに私は九州の基幹局で番組をやっていて其処から地方の
ローカルU局に入るとき、そしてそのローカルU局を辞めて結婚して
上京するとき「2度と戻らない決意」を持って動いてきた。

もちろん件のローカルタレントと自分たちの境遇は同じではないので
簡単に比較できないが、この仕事で食おうと思ったら、ある意味
「自分を追い込まないと」出来ない部分は必ずあると思う。

駄目だったら戻ればいいや。とか、「保険」で地元の仕事を
残しておいて上京してくるなどと言う考えでは、この東京では
絶対に成功しない。いや、出来ない。

それは、現に自分が身をもって経験しているから言えるのだ。
私だってナレーションなどのいわゆる「本業」だけで食えているか
と言えば「否」なのだ。

私の場合は「人に人生を変えられた」クチなので件の彼とは
そこから決定的に違う。「追い込まれた」と言う表現が正解かも
しれない。しかし東京に出て来たのは確固たる自分の意思だ。

結局自分のため、家族のために何でもやっている現実がある。

もっとも「何でも」といってもそこは自分の適性を見極めて
自分が納得して、やりがいがあって、きちんと利益が出る業種を
選択して業務を行うのは当然だ。その仕事を自分が好きであるか
どうかも非常に重要だ。
好きになれない仕事は、結局打ち込めず中途半端になってしまう。

そこまで覚悟しないと結局どの地域でも仕事は出来ないと思うのだ。
特に家族があればなおさらだ。
件の彼は独身だから上京したり帰郷したり自由に動けるのだろう。

今の私から見れば羨ましい限りだ。
しかし地元を離れていた間、局の人間も入れ替わってしまうだろうし
自分自身も年をとってしまう。この業界は常に新しい人材が出てくる。
そうした人たちと渡り合うのは大変なことだ。
地元を離れた数年間の損失の大きさを知るべきだ。

ローカルタレント活動をするのに東京に住まう必要など、全くない。
ブログに「今日は青山で人と会いました」だの「六本木で友人と
食事しました」だの書きたいがために東京住まいをしているのであれば、
それは単なる「贅沢な遊び」か「現実逃避」でしかない。

私はここでは細かい場所こそ書かないが「渋谷」だろうが「赤坂」
だろうが毎日通って滞在して仕事して人と会っている。

そんなことはこの土地に腰をすえて働いている人間の「日常」だ。
ファッションでもおしゃれでもなんでもない。
金を稼ぐために必死に働いている。その場所が東京なだけの話だ。

いい歳をして東京が駄目だったから地元に戻るなどと言う発想が
出来る生き方が羨ましい。でも私はそんな行き方は絶対にしない。
というより出来ない。親子3人の生活を守るために、言葉は悪いが
「浮ついたことを考えている暇」などないのだ。

今回の話は「デカいこと言ってても東京で仕事にならないから
結局は地元に戻るのか」と言うのが正直なところだ。

年齢30を過ぎたあたりから自分の生き方は「顔」に出る。
すなわち、良い仕事して、いい生き方をして、いい顔で歳をとりたい。
私はそう思って生きている。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop