FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »立てこもり事件に色んな意味でやきもき。(05/18)

立てこもり事件に色んな意味でやきもき。(05/18)  

最近天気のいい日の東京は、朝4時ごろから明るいのだ。
よって、自然に目覚めが早くなる。今日は金曜日。
何も無いといいのだが・・・。と念じつつ、せっかくこの所乗ってる
ので(何が乗ってるんだか)トレーニングへ。最近真面目。
070518a.jpg

普通だったら午後にしっかり仕事が控えている金曜日。午前中は
のんびり過ごして午後に備えよう。と思うのだが、暖かくなってきた
影響か。体を動かしたくて仕様がない。まずは普通に筋トレ。
070518b.jpg

流石に出発時間などの関係で60分というわけには行かないので、30分の
ランニング。爽快だ。
070518c.jpg

天気も陽気も良いし、自転車で朝日ニュースターへ。いつもの原宿。
でも、夏物といえどもスーツ姿は「暑い」
070518d.jpg

などといってる間にとっとと到着。
070518e.jpg

ルーティンワークの始まり。まずは昨日原稿がFAXされてこなかった
「7days永田町」原稿は初見だが、別にいいよ。
070518f.jpg

今日の収録はサトウデスクらしい。いつもは自分の頭で隠れてしまって
いるので、今日は後ろ姿を披露。ノンリニアと格闘中。
070518g.jpg

何事もなく終了したが、昨日からの愛知県長久手町の立てこもり事件は
まだ解決していない。私の担当時間は、14時過ぎから18:30までだ。
その間に、どんな動きがあるのか・・・。さぁもうすぐOA開始2分前。

となったときに、共同のピーコが鳴る。「人質の女性保護」
うーん。絶妙だ。「共同原稿プリントアウトしてー!」と私。
するとイブスキアナが「まだ出ていないので、人質の女性保護。怪我は
なし。とだけコメントしてください。」との指示。やるじゃん!

どっちにしても冒頭で読もうと思っていた人質原稿がある。それに今の
人質女性保護のコメントを加えよう。
番組スタート。人質女性保護を速報で伝えた後、塩崎官房長官の会見が
長めだったので、スタジオを出てニュースルームへ。
070518h.jpg

おりしも午後3時前後はワイドショータイム。
各局すっかり特番モードだ。いいなー、オンタイムで画が入れられて。
070518i.jpg

(画面はNHKより)
さーこっちも負けずにOAだっ!
070518j.jpg

朝日ニュースターは、テレビ朝日の系列局の扱いとなっているが、
テレ朝がOAしないと、その画像の2次使用は認められないという取り決め
がある。そうこうしていると、テレ朝も特番体制だ。
しかし、人質保護というキャスターリードの後に、完パケVTRの殉職警官
の話たぁ、どーゆーこった?しかもその後突然、メーテレ(名古屋テレ
ビ)の入り中。今回もとっちらかってんねー。
070518k.jpg

テレ朝のOAを確認して、麻生外務大臣の会見の後に、朝日ニュースター
としての「第一報」を入れることになった。VTRを編集中のスタッフ。
070518l.jpg

いつもは固く閉じられているスタジオの扉。だが、どのように事態が
動くか分からないので本日は空けたままでOAすることに独断で決めた。
だって築地の頃はほとんど「オープンスタジオ」状態だったのだから、
多少音が入っても、それは「臨場感」というものだろうよ。

そんな中、九州の実家の父親からメール。
「スーツとネクタイのバランスがgood!」
ありがとさーん。父親まで番組モニター化させちまった。
070518m.jpg

で、「人質保護」のニューススタート。
070518n.jpg

しかし、慣れないスタッフ・・・。
俺がリードを読み終わる頃にタイトルを出すし、すぐ引っ込めるし。
VTRはフェーダーを下げたまま送出するところを、思いっきり上げてる
もんだから、俺がリード読んで、VTRに入って本編読もうとしたら音が
「オン」状態で読めない。
すかさずカフを下げて「これオンなのぉ!?」
「原稿読んでいいのぉ!!!」と怒鳴るハメに。扉開けててよかった。

TKさんがVTRの音を下げるよう指示してくれて俺には「読んでください」
と地声で「キュー!」TKからこのようなシチュエーションでしゃべりの
キューをもらうのもなかなかないことだ。
貴重な体験。冥土の土産にしよう。
しかしなんだかなー。これだけのことも出来ずに毎日のOA に携わって
いるスタッフがいると思うと、ホントに驚く。

以前にも書いた記憶があるが、人間、これがダメでも他に出来ること、
やれることがあるかもしれない。道はひとつだけではないのだ。
他の可能性を探してみてはどうだろうか?
と、私は親切に忠告などしない。これで3度だ。仏の顔も3度まで。
自分の顔が潰される恐れのある事態以外のコトについては、もう何も
言わないことにした、いっても同じだもん。学習能力ないし。

その「人」が本来なら「100」の力があるのに「10」しか出していない
としたら。そりゃ怠慢でしょ。逆にMAX「30」の能力しかないのに、
「80」のレベルを求めるのも、酷な話でしょ。
でも、そんな人は自分の進退すら決められないだろうし、わかんない
だろうから、誰かが「引導」を渡さなきゃならんのだと思う。
きゃー、シビアだねー。今日は、だって、仏の顔も3度だもん。

どこまでやるか、どこまでやれるのか。
ここまでやって良いのか。自分の管轄外だから手出ししないのか。

テレビ報道の世界も日進月歩。確実に変化しながら動いている。
しかし、変わらないものは、その価値判断を常に「人」が行い、「人」
に指示を出していることか。最終的にPCや機械を動かすのも「人」だ。
それは地上波も、BSもCSも変わらない。「人」への投資を惜しんだ時。
その時点で「終わり」だと思うけど。

さて、18時のニュースの段階でも、容疑者は確保されていなかった。
気の毒に。泊まりのウエダアナ。またですかい。ついこの前も町田で
立てこもりがあったよねー。確か午前3時ごろ警官隊が突入したよねー。

とにかく18時ニュースを終えて自転車に飛び乗り、地下鉄の駅へ。
次はスピードチャンネル「ニュース&トピックス」の収録だ。
駅で一枚。
070518o.jpg

秋葉原電気街に程近いこの町は、夜でもかなり明るい。この時間は
「薄暮」の雰囲気か。
070518p.jpg

特集モノ2本。今日は選曲さんも次があるらしく
「ヨシムラさん、このあとお尻ある?(次の仕事はありますか)」と。
「いいえー、お先にどーぞー」というわけでしばらく待った後、
収録開始。すぐ終わる。
070518q.jpg

これまでは「レギュラーのようでレギュラーでない」状態だったのが、
すっかりレギュラー化してきた感じだ。いいことだ。
070518r.jpg

30分近く地下鉄で移動して自宅近くまで戻ってきた、泊まり勤務の妻は
支度を終えて、自分が戻るのを待っているらしい。ケンタッキーでも
買って帰ろうかと思っていたので、自宅で晩飯が食えて嬉しい。
070518s.jpg

自宅で夕食。今日一日の情報交換。コーヒーを飲んだりしていたら、
妻を送る時間だ。
明日は別業務で自分は06:30出発。08:00に仕事が終わる妻とは
「現地集合」になる。ホントに今日はいろんな意味で忙しかったし、
充実していた。明日もいっちょやるかー。で、ある。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop