FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »総選挙特番。(08/30)

総選挙特番。(08/30)  

朝はいつもよりゆっくり目覚める。
朝から、投票か、ワークアウトはしないので、特番の仕込みか。
結局朝から特番の資料をまとめる作業に着手した。
090830a.jpg
もっと早くやればいいのだろうが、今月はハンパない原稿量の
仕事があったり、別事業で色々とトラブったり、全てが万遍なく
忙しいこともあって、結局このような作業は当日になってしまった。
090830b.jpg
我が子の「遊んでー」と寄ってくる誘惑や、思い通りにならないと
「ぎゃー」と泣き出す、いわゆる「雑音」にもめげず、14時ごろには
なんとか作業終了。あとは現場で確認して、ニュース枠は
確定時間できっちり締められればいい。ということにした。
090830z.jpg
早めの夕食をとって、投票へ。投票所は家の近くだ。
その足で朝日ニュースターへ出勤。
090830d.jpg
随分涼しくなったことを実感。ちなみに↑の私の後ろには
24時間テレビの大看板が。。。この会場でもイベントをやっている
らしい。日テレ系列は24時間テレビのあと選挙特番か。

今年3月までは毎週金曜日に朝と夜通い続けた道をのんびり歩いて
出勤。日曜だけあって、スーツ姿でこの通りを歩いている人間は
珍しい。
090830e.jpg
局に着いて早速控え室へ。
特番のスタジオはロビーの通称「ガレリアスタジオ」だ。
いつもはパックインなどをOAしている場所だ。
090830f.jpg
(私の後ろに見えるのが「ガレリアスタジオ」だ)

ただ、きょうの私の職場はここではなく、Bスタで1人だ。
開票速報アナという仕事。
090830g.jpg
本番前のメイク。かなり久しぶりだ。
福岡のテレビ西日本で番組契約やテレビ熊本で番組をやっていた
頃は、きちんとメイクさんがついていたが、その後長崎に行ったら
そんなもの経費節減でありゃしない。

仕方が無いのでファンデーションを購入してトイレで自分でメイク
していた。朝日ニュースターも、デイリーニュースにはメイクは
つかなかった。ということは20数年ぶりのメイクということか。
やはり人様にやってもらうのはいいなぁ。。。

さて、私の職場を拝見。。。
090830h.jpg
「ニュースの深層」という番組のパーマネントセットが、本日の
選挙特番のニューススタジオということに相成った。

朝から急いで作成した資料を再確認。
090830i.jpg
19:30に番組本編はスタートしたが、私の出番は21時、22時、23時
ごろの3チャンスだ。

20:00。出口調査の結果判明。
「民主党圧倒的勝利」だ。
当選者の速報を端末で確認させてもらうと。。。
ほとんど民主候補が当選だ。

ちょっとした情報を交えて、当選者に赤丸をつけて本番に臨む。
自民党の大物や小泉チルドレンはかなり落選だ。
最も進次郎氏は当選したが。
090830j.jpg
びっくりしたのは沖縄2区で、地元タレントの玉城デニー氏が
民主から当選したことだ。玉城氏は沖縄のRBCラジオなどを中心に
活躍している沖縄では超有名人だ。

私は沖縄好きで(最近は行けていないが)向こうに行くと
地元のテレビやラジオを結構つけているが、彼の声や姿を
聞かない、見ないことはないくらい露出している人だ。
かなりびっくり。風に乗りましたね。

いずれにしても歴史的瞬間を目の当たりにして興奮。
23:45ニュースも、音声さんが音を上げ忘れ、
「時刻は11時45分・・・」の「時刻は」がきれいに切れてしまったが
OA上は「11時45分になりました」とばっちり入った。

一方、ニュースデスクのヤマウラ氏の非常におおらかな時間調整で
計算上はいったい何分のニュースになるんだか全く時間が読めない
まま本番に突入してしまい、私は正直「どうしよう」と思ったのだが、
そこはまもなく45歳の面の皮だ。とりあえず本番に突入。

「よし、確実にきれいに終れる」と私が実感したのが、
番組枠終了確定の15秒前だったということも、ここでこうして
いわなければ分からないほどきれいに確定終了できた。

ひとまず、終了だ。
続きは日にちを跨ぐので明日のブログへ。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop