FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »デスクワーク中心だ。(08/17)

デスクワーク中心だ。(08/17)  

風邪の具合はかなりよくなった。
正直、きょうまで仕事にならないと思っていて、
我が子の保育園送りを妻に頼もうと思っていたのだ。
090817a.jpg
途中で撮影したいつも通る交差点。青空がまぶしい。
もっと早くこの青空と出会いたかったぜい。
暦の上ではもう秋じゃん。夏短すぎ。
でも暑いのは相変わらずでー。我が子は。。。
090817b.jpg
ベビーカーに乗っているのがもどかしく、歩きたい様子なのだ。
このところめきめきお兄ちゃんに成長している我が子だ。
でも、私がソファで新聞などを読んでいると、一生懸命登ってきて
私の横にぴったりくっついて、ちょこんと座り、「ビスコ」などを
もぐもぐかじっている。その姿は可愛いものだ。

だが、一度口に入れたものをわたしに「ハイ!」と言いながら
食べさせようとするのは、よせ。

無事に保育園へ送り届けて、私は事務所へ出勤。
盆休みも終って、8月、夏の後半戦のスタートだ。
最終日には選挙なんかもあったりして、例年に無く忙しい夏だ。

メールチェックと色々やっていたら、もう昼か。じゃ、メシ。。。
090817c.jpg
すっかり顔なじみの喫茶店で、きょうは焼肉弁当。
やっと私の舌にも本来の味覚が戻ってきた感じだ。
ご飯が美味しい。これが一番だ。

午後は、本業の原稿の下読み。
明日午前中からスタジオ入り1件あり。
原稿が来たので早速。毎年やらせてもらっている某企業の
労働組合の定期大会用映像だ。

そのほかにもまー別事業の動きやメールのやり取りに加えて、
電話のやり取りが多いこと。

途中、朝日ニュースターからはいよいよ月末の選挙特番の進行表
と台本第一稿がメールされてきた。さーいよいよだ。

結局、仕事の形態はフリーだ会社員だ色々あるが、私たちのような
ちっぽけな零細自営のオヤジでも、事務所にいてある程度の対応
をしてなんぼ。ということなのだろう。

今週も本業的には結構予定がパンパンなのだ。
こんなときばかりが続けばいいのだが、いかんせん、そこは
水商売的職業だ。末端の悲哀をこれでもかと感じさせられてきた
私にとって、楽観ばかりはしていられない。
090817d.jpg
番組出演者としては大先輩の「とくダネ」の小倉氏でさえ、
日銭が入るラーメン屋を経営して、番組MCがゼロになっても
食えるように防衛しているのだ。みのもんた氏の水道工事業しかり。

大先輩がそれだけのリスク管理をしているのに、その足元にも
及ばない私らが、リスク管理をしないわけには行かんでしょう。

そんなこんなで、家族も養い、ある程度の娯楽も楽しみ、
笑顔で生活できるための自衛措置を講じながら、あるときは
優しく、またあるときは鬼の形相で仕事に励んでいる私なのです。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop