FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »微妙な、お盆休みだ。(08/16)

微妙な、お盆休みだ。(08/16)  

家族サービス2日目。
我が子は元気に走り回っている。元気なことはいいことだ。
090816a.jpg
時間に余裕を持って朝食を取るが、客が多すぎてせわしない。
今度からブッフェの朝食はやめてルームサービスを基本にしよう。
と真剣に思う。

部屋でボーっとする。空が青い。
ちょっと早めにチェックアウトして、近くの臨海公園へ。
大観覧車があるのだ。妻を誘ってみた。「いいよー」と二つ返事でOK。
090816b.jpg
実際に乗って上に上る途中、妻は我が子より楽しんでいた。
090816c.jpg
私も始めてきたが、なかなかいいなー。と思う。
結局、親が楽しんでしまう。

買い物をして、帰宅。
録り貯めておいた終戦関連のドキュメンタリーを観る。
上手くは言えないが、まだまだ戦争は終わっていない。
戦争に関った人々が全て「何らかの形できちんと納得」しないと
終わらないのではないか。そう思うのだ。

まだ戦争当時を知っている人々が全国に大勢いて、それぞれの
いろんな思いを胸に抱いて毎日を生きている。
仮にその人たちの気持ちに何らかの決着がついたとしても、
次の反戦や反核などの動きは継続している。

永遠の課題と言ってしまえばそれまでだが、現代を生きる上で
決して避けては通れない問題の一つでもあるのだ。
具合が微妙な体調と、ボーっとした頭で、直感的にそう思う。

さて、先祖を含めて供養らしいことを今年は何もしていない。
バチが当たりそうなので夜、それらしく。。。

明日から、また、日常。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop