FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 食を楽しむ。 »体調調整の週末&美食を少々。(07/25)

体調調整の週末&美食を少々。(07/25)  

風邪気味だった私の体調は早めの対処でかなり回復した。
起きたときの感じがぜんぜん違う。
今日は天気もいい。本当ならばワークアウトかプールなのだが。
090725a.jpg
ここでまた体を使って変に無理をしても元も子もない。
家のバルコニーでのんびりコーヒーを飲みながら、
新聞なぞを読んでみる。
090725b.jpg
我が子も初めてのベランダ遊び。ちょっと楽しそうだ。
090725c.jpg
もっともこの後金属製の椅子を倒してしまい、あわや。。。
ということになったのだが。
090725d.jpg
本当にこの年齢の子供は目を離すと何をするか分からない。
とにかく、ゆっくりとした時間の中で、ブランチを取って、昼寝して。。。
(よく寝るなぁ。と思ったら、処方された薬の中に眠くなる成分が
含まれていたらしい。納得。)

さて、夜はあらかじめ予約しておいた西新宿のフレンチレストランで
ディナーなのだ。いつも私たちの担当をしてくれたオダ氏が、
施設内の別のレストランに移動し、今回から私たちの担当はチバ氏
になりそうだ。
090725e.jpg
担当が替わっても、ここのサービスは「ブレ」ないから安心だ。
アミューズは「海老」だ。
ソースも海老から取ったエキスが効いていて美味。
090725f.jpg
今日も思う存分楽しませてもらおう。
途中サービスマネージャのナゴシ氏から妻へ「花」のサプライズあり。
我が子はパンを食べ散らかしている。しかし彼は彼なりに嬉しそうだ。
090725g.jpg
いずれにしてもスタッフの皆様に多謝。
当分、ここでの個室ディナーは続きそうだ。
今回移動で別の厨房に行ってしまったササキシェフがわざわざ
挨拶に来てくれた。シェフにもこの数年間、随分世話になったのだ。
今夜はたまたま遅い宴席があって来てくれたのだが、顔の見える
関係であるということは、いいことだと思う。
090725h.jpg
今回は前菜を2種類にして、いつもの鴨パイ(我が家定番の
裏メニュー)のあと、メインにした。前菜でちょっと遊びたかったのだ。
まずは最初の前菜。。。
090725i.jpg
これもすっかりこの店の定番だ。アンチョビのバスク風。
次の前菜は。。。
090725j.jpg
海老のタルタルだ。グラスの中には鮮やかな赤とグリーン。
トマトとアボカドらしい。夏らしいさわやかな味がする一品だった。
そして。。。
090725k.jpg
我が家定番の味。鴨パイ登場だ。
ここではすっかり裏メニューになってしまい、ちょっと前に配属された
ウェイターのフジワラ氏も「はじめてみました」

我が子は担当のチバ氏にすっかりなついてしまった。
聞けば甥っ子や姪っ子の世話で子供に離れているらしい。
090725n.jpg
(今夜私たちの担当のチバ氏。お世話になりました)

その我が子は相手をしてくれる人がいないと退屈らしく、
散々ぐずって眠ってしまった。
090725l.jpg
これでゆっくりメインが食べられる。
メインは鶏肉にしたが、我が子を寝かせたり色々しているうちに
すっかり撮り損ねた。今回は一人分を分けてもらったが量的には
これでちょうど良かった。
090725m.jpg
デザートはスフレを。
出来立てをすぐに食べないとしぼんでしまうので「お熱いうちに」
ということで撮影もそこそこに頂いてみると。やさしい味だ。

別のレストランに移動したオダ氏がテーブルにやってきた。
子供の「食育」や、食が成長に与える影響など、食を扱う現場に
いるからこそ得られる、彼の興味深い話を聞くことができた。
この仕事につ就いている人は、料理人もサービスマンも、必ず
成長過程に豊かな「素地」がある。少なくとも私が出会ってきた
人々には。食事をすることは、生きるための最低限の行為だ。

どんなものを食べるかによって、人は変わると思う。
我が子には豊かな人生を歩んでほしい。もちろんフレンチだろうが
マックのハンバーガーだろうが、どんな食事でも楽しく、正しく味わえる
人間になって欲しいというのが、私たち親の願いなのだ。

帰宅中、我が子は熟睡。妻はウトウト。。。
私は昼寝のおかげで帰宅してから飲み直し。
体調のメンテナンスも順調だ。
明日も何もしない予定だ。
スポンサーサイト



category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop