FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »終日、事務所詰め。敢えて厳しく。(07/09)

終日、事務所詰め。敢えて厳しく。(07/09)  

いつものルーティンを済ませて我が家を出発。
我が子はやっぱり出かけるまで機嫌が微妙だ。
090709a.jpg
今日も暑いぞ。朝10時前には汗だく。。。
090709b.jpg
銀行に立ち寄って振り込みはあるわ、まったく、本当に自営は
やることが多い。。。

さて、亡くなったマイケルジャクソンについて、生前は「奇行」と
言われていたことが、ここにきてその真相が分かってきて
マスコミの論調が正反対になりつつある。
私も片足突っ込んでいるが、昨日今日始まったことではないに
しても、マスコミは本当に無責任だ。
賢明な人はマスコミの言うことなど信用して動いてはいない。

死んでから「あの人は凄かった」と言うのもいいが、
生きているうちにきちんと評価できなかったものか。
マスコミっていつもそうだ。

私なども、死んだら「かなりいい人」になりそうな勢いだ。ホントに。

マイケルジャクソンの後は東国原知事と橋下知事の話題だ。
東国原氏は元芸人、橋下氏は元弁護士。
共通して言えることは、テレビメディアを含めたマスコミを
うまく使って露出し続けているということか。

東国原氏はあのまま芸人だったら、言葉は悪いが、2流3流と
言われていてもおかしくなかった(失礼)だろうし、橋下氏も
テレビに出ている弁護士と言うくらいの認識しかなかっただろう。

ところがこのところの露出度はどうか。
格で言えば、バラエティ番組にちょいいと出るより、ニュースや
報道番組に出ているほうが「格上」に見えないだろうか。
私には明らかにバラエティを卒業して「格上」に行ったように見えて
仕方が無い。

一方、千葉の森田健作氏は、前述の2氏とは趣が違う。
いまどき「スポ根」や「精神論」では人は動かない。
そこは物事と時代を「見極める目」が必要なのだろう。
なんとかタイゾー議員しかり。物の捉え方にも、時代をつかんだ
「センス」が必要だ。元首相の口ぶりだけ真似ても薄い化けの皮は
すぐはがれる。
次の選挙で残るかどうか。

東国原、橋下両氏とも、地方の知事と言う立場だが、下手な芸能人
顔負けの露出振りだ。これは凄いと思うし、身の振り方としての選択
は、私は正しいと思う。

テレビが面白くなったと言われてから久しい。
実際に面白くない。ニュース番組のキャスティングにしても、首を
傾げたくなることが多いし、例えばグルメコーナーの男性ナレーターの
煽りまくった甲高い声などは、聞いていて気分が悪い。
チャンネルを変えてしまうことがしばしばだ。これは他山の石にする。

私が最近、この手の仕事が無いからやっかみ半分(ほとんど)
で言うのだが、やりたい仕事と、実際に下りてくる仕事の差が
本当に激しいのだ。

世間で言うところのロートルの皆さんは、いまだに現役で頑張って
おられるし、仕事は若くてギャラの安い若手に回ってしまい、年齢的
には「ベテランでギャラが高い」(私はちっともそう思っていないが)
我々から、現場は遠ざかるばかりだ。。。

加えて誤解を恐れずに言えば、最近、ナレーションの仕事がつまらない。
なんだか、時代からずれている感じすらする。
業界の常識は世間の非常識が分からない「業界しか知らない」輩が
厄介だ。

この仕事で「自分は時代を動かしているんだ」オーラ全開の業界人など
いまどき流行らんぞ。。。

時代はみんなが動かしているのだ。驕るなよ。

一方、私的には、ほかの業務が面白くなってきているのも事実だ。
その分、気分的にも収益的にもバランスが取れているということも
これまた事実なのだ。

面白くない仕事を無理してやることは無いというのが私の持論だ。

ほかで収益が出れば、本業のナレーションは、余裕をぶっこいて
趣味の領域でやればいい。生活感を出しまくって必死に喰らいつく
しゃべりなど面白くもなんとも無いし、そんなことをする年代は
とうに過ぎている、と思う。

今の私はそんな心境だ。

随分前だが、一時期、ワイドショーのリポーターの道を模索したことが
あって、あるキー局のワイドショーのプロデューサーの知り合いに
勧められたことがあった。

「○○さんなんて、取材先に行けばきゃーきゃー言われるし、
年収も1000万は楽に超えてますよ」

今の私だってそれ以上の年収くらい取っている。
しかし「メディアに露出する」というこの仕事は、単純に年収ベースで
計れない「魔力」があるのだ。

私が当時そこまでして「リポーター」にこだわったのはなぜか。
それは単純に「画面に出ていたかった」からだ。
この仕事をやっている人間なら誰でもそうだ。
自己顕示欲だけは10人前。

あれから20年弱。。。
その当時画面を賑わせていたリポーターはわずかしか残っていない。
私の自己顕示欲も人並みになった(と自分では思っている)。

第一、最近の私には特にこの仕事は出来ない。
人様の不幸な現場に出向いては「今のご気分は」だの、
(自分がやられてみろ)生半可な知識しかなくても、さも「正義の味方」
のような顔で物事を伝えることは、今の私には不可能だ。
逆にそんなリポートをしている輩を見ると、虫唾が走る。

時に、私が最近良く見る番組は、ドキュメンタリー系が多い。
これだって、やらせや演出の境目を見分ける目を持ってみないと、
我々を含む視聴者は簡単に騙されてしまうので、注意が必要だ。

以前の私も、局を辞めていなければ、ある意味「ドキュメンタリスト」
のような道を進んでいたかもしれない。
今はすっかり「リアリスト」だが。

人の運命などは簡単に変わる。
私の場合は無理やり方向転換させられた口だ。
私の人生を無理やり変えたことなど、すっかり忘れてるだろうなー。
あの人は。。。今は昔。しかし記憶は一生だ。

話がすっかり逸れた。
午前中、事務所に詰めてPCを相手に事務仕事。
昼食は近くのコンビニで弁当だ。
090709c.jpg
宮崎名物の「チキン南蛮弁当」。
この現状を「どげんかせんといかん」と思いつつ、この不景気と
本業であるナレーションの仕事の回され方に疑問をおぼえながら、
バカの振りして騙されよう。と考えながら箸を運ぶ。

しかし私の所属先では、毎月のように退会者が出ているのも事実。
一家の大黒柱である男性などは特に「こんな水物の業界」で
生きていくのは至難の技だ。

さてさて、午後もずーっと、事務仕事だ。
090709d.jpg
今夜はちょっと遅くまで「残業」だ。
腹減ったー。いつもの喫茶店に先に弁当を電話注文。
やっぱり私の名前は覚えておらず、自分で「俳優さん(あだ名)です」
で「あー、まいど」となる。今夜のディナーは、ステーキ弁当だ。
090709e.jpg
値段はそこそこ張るが、その分美味い。満足だ。
090709f.jpg
(別に弁当持ってポーズをとる必要も無いが)

やり始めるとなかなか終らない。でも明日もあるしなー。
日付が変わる前には帰宅。
明日は「期日前投票」に行かねば。
しかし、どこに入れたら日本は変わるのか。。。
消費税20%にしていいから、そのほかの税金を「0」にして。
今は真剣にそう思うぞ。

きょうはかなり色んな怒りを込めて書いてしまった。
全ては自分に跳ね返ってくる。やった分だけ、楽になろう。
嫌なことはしなければいい。楽しいことだけ、やりたい。
理想だが、現実にすることは可能だ。
私はそう思っている。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop