FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 別事業。 »仕事の仕方も様々で。(07/07)

仕事の仕方も様々で。(07/07)  

我が家は一日遅れて今日から通常営業だ。
我が子はきょうから保育園復帰。
090707a.jpg
でもその前に行くところがある。
退院後初の小児科での定期健診だ。
車に乗って15分あまり。。。朝からチョー元気だった我が子は、
090707c.jpg
すっかり寝てしまっているzzz
七夕でかなり気温が上がると予報が出ている今日、我が子の
格好は「甚平」にしてみた。親バカながら、結構似合ってるじゃん。
090707b.jpg
1時間足らずで受診終了。
妻を地下鉄の入り口付近で落として、一旦帰宅。
我が子をベビーカーに乗せ変えて、いよいよ保育園へ。
この分だと、保育園の昼ごはんには間に合いそうだ。

子供を送り届けて、親の私も昼食だ。すっかり定番のいつもの弁当。
きょうはから揚げ弁当。きょうも美味いです。
090707d.jpg
さて、今回ちょっと弊社的にトラブルが発生していた。
皆さんは緊急連絡が必要なときにはどんな手段をとるだろうか。
今ならば担当者の携帯に一番に連絡を取るだろう。

昨日、我々家族が休日を終えて帰宅した頃、別事業で
トラブルが発生していて、その連絡がFAXで事務所に来ていた。
そして関連業者のところにも。どちらも確認したのはきょうの昼すぎ
だったのだ。

トラブル発生から実に18時間以上経過。
業者担当は、「自分も事後報告を受けたもので」と言い出す始末。
これでは話にならない。

問題は誰がトラブル報告を受けたのか。という犯人探しではなく、
報告を受けた後、どのように複数の当事者(今回の場合、私と
関連業者)に迅速にこの事実を伝えるか、だろう。

24時間FAXの前に誰かが張り付いている会社など、
このご時勢存在しないし、最近は「FAXしますんで」と連絡した後
FAXするのが普通ではないか。
これが実行できていない時点で「ビジネス人」としては失格だ。
こんな眠たい緊急連絡をしてくる会社であれば、
弊社は取引を中止したいくらいだ。

そんなに私に怒らせたいか。
自分で言うのも変だが、私を怒らせると、これまでの契約から何から
全てをひっくり返すぞ。金を払っているのは弊社なのだ。

怒りを抑えて電話連絡とFAXを入れる。
「緊急連絡でのFAXの利用は厳禁」
なんか情けないのぅ。。。

もっと頭を使って仕事をしようぜ。
ってか今回は頭を使う以前の問題なのだが。

仕事の都合で我が子を迎えに行けない妻に代わって、
私が出迎え。途中、業者さんとの連絡もあり。
事務所に来た我が子。
090707e.jpg
仕事を終えた妻とは事務所の近所で合流。
夕食の買い物をして帰宅。そして夕食。
我が子は、きょう保育園で目いっぱい遊んだのだろう。
すっかり疲れて寝てしまっている。

保育園のバッグの中身を見て妻が笑い出した。
何だと思っていると、妻が「ほら」と差し出した。
090707f.jpg
紙でできたネクタイ。父の日のプレゼントらしかった。
そういえば父の日は我が子は病室だった。
きょう遅れた父の日のプレゼントを保育園で作ったのだろう。
うれしいのぅ。。。

ビールを飲みながら、ちょっと幸せな夜。。。
スポンサーサイト



category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop