FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »「正しいことが通らない時がある」は経験済み。(06/12)

「正しいことが通らない時がある」は経験済み。(06/12)  

今朝も我が子を保育園へ送った後、朝一番で病院へ。
我が子は驚くほど元気だが、私はやっと風邪のピークを過ぎようと
しているところだ。

昼食に出るのも買いに行くのも億劫だ。
事務所にあるカップめんで済ませる。

さて、事務所で作業中に携帯で契約しているニュース速報の
チャイムが鳴った。

「鳩山総務大臣が辞任」
090612b.jpg
(画像は時事通信より)

んー。そうなったか。早速テレビをつけると生でぶら下がり会見を
OAしていた。そのときに鳩山氏が発言したのが、

「正しいことが通らないときがある。今はそういう思いだ。」

と言う発言だ。実は私も会社員時代に同じ思いをしたことがある。
すでに退職して10年になろうとしているが、知り合いには今でも

「良く自殺したり鬱にならなかったねー」と驚かれる。

当時、私を近くで見てくれた人たちにこう言われるくらいだから
本人は当然つらかった。回りがほとんど「敵」状態なのだ。

何を言っても反対されるし、評価されない時代が何年も続いたのを
昨日のことのように覚えている。私に対して否定の言葉を発した者の
顔も、言葉も、口調も。
今思い出してもそのときの屈辱は筆舌に尽くしがたいし、
気分が悪くなる。最も私を否定した人物は私のことなどすっかり
忘れているだろうが。。。

私はそのことを許さないし、一生忘れない。
前職の数年間は私にそう思わせてしまった。
私は他人に対してはそのような酷い仕打ちは絶対にしない。
人を苦しませてもいいことは何一つ無いのだ。
090612a.jpg
余談だが、私の座右の銘は
「記憶は弱者にあり」(マルセ太郎)
なのだ。

まさに私の心の中にくすぶっている想い。
それを現役の政治家の口から聞くとは思わなかったので、
つい書いてしまいました。

天気のいい金曜日。体調は「?」だが、少しづつ回復中だ。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop