FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »祝日だけど、気分は。。。(05/30)

祝日だけど、気分は。。。(05/30)  

関東地方は梅雨のような天気だ。
しとしと、じめじめ。。。
090530a.jpg
しかしカレンダー上は土曜日だ。久しぶりのワークアウト。行こう。
090530b.jpg
40を越えてから、あまり意識はしていなかったが、体のあちこちが
急に「痛くなる」ことがある。ひざだったり、腕だったり。。。
歳だなー。
ゆうべから実はひざがちょっと痛かったのだが、それでもやるぞ。
これがおかしなもので、ある程度の時間が経つと、痛みを感じなく
なるのだ。医者が、

「多少痛くても動かしてください」

というのは、多分こういうことを言うのだろう。
これでカラッと晴れていれば気分的にもっとすっきりするのだろうが、
それでも久しぶりに筋トレをやるのは気持ちがいいものだ。
しかしワークアウト中でも電話は入ってくる。
最初は別事業の担当からだった。筋トレを中断してテラスで通話。
090530c.jpg
その後、夕べ所属先のマネージャからリテイクの連絡が入っていた
のを思い出して1件。さらに別事業の業者に1件と、ワークアウトの
合間に「仕事」になってしまった。
090530d.jpg
自営なんて、こんなものだ。しかし電話でほとんどの用件が済むと
思えば、こんなに恵まれた仕事も無いだろう。

自宅に戻って昼食。我が子も比較的ご機嫌だった。
そして私は事務所へ出かける。月曜日のスタジオワークの
原稿がメールで入ったのと、別事業の仕事を少しでも進めて
おきたかったのだ。
090530e.jpg
去年もやらせてもらった仕事のナレーションだが、時代はかなり
厳しいらしい。これまでは何もなくても一度やらせてもらった仕事は
自動的に毎年落ちてくるのが通例だったが、今年は少々様子が
違っていた。クライアント的には

「念のため他のナレーターの声も聞きたい」

つまりは少しでもコストダウンを図ろうと言うことのようなのだ。
私が長年やらせてもらっているとある仕事も、先日、制作会社の社長に
聞いたところ、無理なダンピング要求に頭を悩ませていると言うことだ。
ナレーターにいたっては

「はっきりしゃべれれば誰でもいい」

という選び方らしい。そりゃないだろう。
090530f.jpg
(事務所の自分のデスクで下読み中)

しかしこのような状態は経済が落ち込んでくれば
当然の成り行きなのだ。

経済が上向いてくれば、必ず「もっといいものを、もっといい人を」
となる事例をいやと言うほど見てきた。逆に言えば、こんな時
だからこそ、どこがどのような扱いをしたかで、その企業や
担当者の姿勢があぶりだされるのだ。

我々もエンドユーザーだからね。
企業の姿勢は素人のほうがチェックは厳しいぞ。

本当に変な時代だ。
確かに安ければありがたいが、物事には「適正な価格」というものが
絶対存在する。「価格破壊」は庶民の味方だが「壊しすぎ」たものが
元に戻るのは難しいことだと、私は思うのだ。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop