FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 食を楽しむ。 »お祝い。(04/03)

お祝い。(04/03)  

我が家の長男のために妻の実家から五月人形購入の資金を
もらっていた。先日選んだ品物が届き。妻がセッティング。
090403a.jpg
なかなかいいじゃないか。実は私の五月人形が九州の実家に
存在することが分かった。今度帰省したときに見てみよう。

さて、今朝も9時発。別事業の関東広域出張だ。
11時前には現地着。
090403b.jpg
業者数社を交えて打ち合わせ。アクシデントは来週にも収束か。
さて、付近の桜がそろそろ満開の勢いだったので、思わず一枚。
090403c.jpg
きょうの用事はこの一件のみ。帰宅しながら、昼食が出来る場所を
探す。前回も立ち寄って、そこそこいいところがあったので、
そこに決めた。昼食は天丼セット。おいしそうだ。
090403d.jpg

帰宅しながら、電話で本業の新しい業務の打ち合わせ。
決まるといいなー。いつも思う。
最近何が本業か分からないときがある。まぁ、全て本業だが。

帰宅後、事務所に入って、緊急の処理だけを行い、帰宅。
きょうは妻のバースデーだ。いつものフレンチを予約済みだ。
親子3人で西新宿へ。。。
090403e.jpg
久しぶりだ。いつも素晴らしいサービスをしてくれるオダ氏も
元気そうでなによりだ。我が子もご機嫌でおとなしい。
090403f.jpg
我が子の食器もセットしてあったが、きっちり食事をするには
もう少しかかるかなー。というわけでお皿には「ビスケット」が。。。
090403g.jpg
子供が騒ぐことを想定して、今回も個室でのディナーだ。
扉が開いた。誰かと思えば、和食のサカオ支配人じゃないか。
090403p.jpg
絶妙のタイミングでプレゼントを持って登場したサカオ氏。
サカオ氏の人に物を送る姿勢やセンスは流石だ。
私も手本にさせてもらっている。それにしてもわざわざ恐縮。

(一部メニューを割愛して紹介しますが)
最初はアンチョビを使った前菜だ。
090403h.jpg
メニュー監修のステファン・ガボリョー氏がミシュランで星を取る
きっかけとなったメニューだ。前回私も初めて食べてまた食べたいと
思っていた。妻にもぜひ食べて欲しかったので一緒のものを。。。

そして。。。
090403i.jpg
すっかり我が家の定番と化した「ダックパイ」
いつもの美味しさだ。これを食べると、あーここに来たのだと
実感する一品だ。

スープは。。。
090403j.jpg
コンソメだ。フレッシュフォアグラとトリュフの入ったラヴィオリとともに
頂く。なんて深い味わいだ。
090403k.jpg
私もしっかり楽しませてもらっている。
いつもながらプロの仕事は、すごい。業種は違うが勉強になる。

メインの前に今夜は魚をシェアすることにした。
090403l.jpg
鮟鱇(あんこう)のイカ墨ソース。
ちょっと癖があると感じる人もいるかもしれないが、
私は美味しく頂いた。妻も同様。

そしてメインは。。。
私は最近凝っている「ポーク」にした。
090403m.jpg
かなり美味しいが残念ながらお腹が「Full」状態。
ちょっと残してしまった。食が細くなっているのか。
次回から分量もリクエストしよう。

そのあと、妻にバースデーケーキと、花束を。妻、大感激。
とにかく、満足。素晴らしい夜となった。

子供が出来て、このところ「食」に対しては以前のように
こだわって食べるというより、生活時間の中で「生きるために」
食べる。という感じの食事が多くなっていた。

素晴らしい材料を、一流の料理人が調理して、一流のスタッフの
サービスを受ける。こんな雰囲気と空気感は久々たっだ。
090403n.jpg
ともすれば「食事」を「楽しまず」に「食べなければならない」的に
捉えて食べざるを得なかった私たちには、改めて新鮮な刺激を
受けると同時に、定期的にこんな空気の中に自分たちの身を
置く必要があると実感。

我が子は途中でおやすみzzz
090403o.jpg
帰宅したら親子3人熟睡。妻と我が子が笑顔で寝ていたのが
印象的だ。
今夜もオダ氏をはじめ、フレンチのスタッフの皆さんに感謝。

この春は、妻は職場復帰、我が子は託児所デビュー。
私はいつも通り、何種類もの業務を掛け持ちだ。
これからも、家族みんな、仲良く、元気で。
スポンサーサイト



category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop