FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »やっぱり土日関係なし。(03/29)

やっぱり土日関係なし。(03/29)  

いい天気だ。花粉も落ち着いた感がある。
実はおととい、33日ぶりに行ったワークアウトで、
あちこちの筋肉が痛い。

いいぞー。効果出てるじゃん。。。
と思うのは、ワークアウトホリックの証拠だろうか。
とりあえずきょうも、我が子を朝風呂に入れて軽く朝食をとって、
ワークアウトへGO!!
090329a.jpg
やっぱりすっきり晴れた青空を望みつつ行なうトレーニングは
気持ちがいい。以前はどうしてあんなに頻繁に来れていたのだろう。
今はこの時間を捻出するのも必死なのに。。。
090329b.jpg
ともあれ、痛い筋肉にもう少し頑張ってもらって、従来のメニューの
ウェイトを気持ち軽めにしつつ、カラダを苛める。
090329c.jpg
いい感じに筋肉が張っている。これで明日一日置いて、
明後日時間をとって、定期的にワークアウトを復活すれば、
夏場までには息子とおそろいのクイックシルバーのハーパンで
プールサイドにいても画になるだろう。なんて事を考えつつ励むのだ。

以前は09:30にチェックインして、13:00ごろまでやっていた。
今はとてもじゃないがその後の用事に差し支えるので、昼までには
チェックアウト。自宅で昼食をとって、事務所へ休日出勤。
090329d.jpg
休日でのんびり散策するカップルや家族連れを横目に、
事務所へ。これも自営の宿命だ。。。
先週末からの山のようなFAXやメールを捌いて、発送物を作って
事務所理開始。昨日のアクシデント案件の連絡を取りつつ、
同じ業者の担当と別案件の打ち合わせを行なう。すでに動いて
もらっているようで一安心。

明日は現場行きますんで、詳しくは明日。。。
などという話をしていたら、メールが入った。
さっき「休日出勤で返信遅くなり恐縮。。。」と書いて送信した
制作会社の社長からだった。

「私も休日出勤です(笑)」

やっぱそうなっちゃいますー。って感じだ。
経営者は頑張っている。経営者も労働者だ。
もっとこうした労働者が報われる政策をとって欲しいと切実に思う。
なんせ日本の会社の9割近くが「中小零細」ですからね。

事務所には夕方までいて、近くの居酒屋で朝日ニュースターの
送別会に参加。前回のやつは本社の報道制作局の送別会で、
今回は関連会社などを全て含んだ「有志」の送別会なのだ。
090329f.jpg
朝日ニュースターでは今回の春の改編で、多くの人間が動く
ことになった。これだけの大規模な飲み会はあまりなかったのでは
ないだろうか。
090329g.jpg
いろんな人と色んな話をして、別れを惜しむ。
NEWSTODAYのホリエアナもその一人だ。前の局アナ時代、
彼のような後輩アナがいたら、私のアナウンサー人生は、もっと
楽しいものになっていたかもしれない。
090329h.jpg
いまは年齢的には後輩だが、業務上では同僚の立場だ。
いい意味でアナウンサーらしくない、いいヤツだ。

曜日ごとに挨拶をして、花束を受け取った。
090329i.jpg
幹事のマツオカクン。ニックネームはまっつんだ。
彼女もOAの時にはあうんの呼吸でこなしてくれた。
信頼できるスタッフの一人だ。

良かったなぁと思ったのは、若いスタッフがこういってくれたことだ。
「ヨシムラサンの現場のときはテンション上がりました」
「いい意味で緊張感もってやれました」
「一回(音声)レベル取ったら変わらないんで助かりました」

いずれも最大の賛辞だ。うれしく受け止めた。
自分と仕事してよかったと思ってくれて、素直に嬉しかった。

別れを惜しみつつ、次への始まりにつなげる。
人生は本当に「離合集散」だ。
090329j.jpg
(左から、まっつん、私、ちかちゃん、ワタヒキクン
皆、職人肌でOAを支えてくれた本当に素晴らしいスタッフだ)

「離合集散」。。。
私らのような「契約」のような形態で業務に携わっていると、
余計にそう思う。私もつい10年位前は「プロパー」の立場で、
契約形態の不安定な人を「使用」する側にいたが、今は全く正反対だ。

しかし、それでも毎日朝がやってきて、新しい一日が始まる。
走り続けるしかないのだ。

「楽しく」生きていくために。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop