FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »半分休日、半分業務。(04/17)

半分休日、半分業務。(04/17)  

昨日からの雨もやんだり、降ったり。はっきりしない天気だ。
07:00に朝食。08:00に朝風呂に入り、09:00にはチェックアウト。
帰宅途中、小田原のスーパーで、今週の食材を買い込んで、一路帰宅。
なぜなら、午後から私に仕事が入っているからだ。
昼には自宅に到着。メールやなんだかんだ片付け物をしていたら、
あっという間に出発時間になった。外はだらだらと、雨。
070417a.jpg

車で行くと駐車場の問題もあるため、今日は珍しく、JRと地下鉄を併用
してスタジオへ。
070417b.jpg

今日の仕事は、なんと表現すればよいのだろう。先方が言うには
「再収録」要するに、いったん別のナレーターで収録がすんでいるのだ
が、何らかの理由で「録り直し」を余儀なくされたらしいのだ。
物件名は「ロシア皇帝の至宝展・VR(バーチャルリアリティ)映像」
イベントは現在、都内の江戸東京博物館で開催中だが、先に収録した
男性ナレーターの声質では、会場の音響設備や建物空間などの問題で、
ナレーションが良く聞こえないことが判明したらしい。そこで、私に
白羽の矢が立ったということのようである。このようなことは、前にも
あった。しかもNHKの番組でだ。今回も先方は恐縮しきりだか、
とにかく、やるしかない。今朝届いていた最終稿をチェック。。。
070417c.jpg

収録は、すこぶる順調に進み、1時間とちょっとで終了。
ちなみに「ロシア皇帝の至宝展」は、江戸東京博物館で6/17まで開催中
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2007/0320/200703.html
今朝まで箱根で温泉に入っていたとは思えない!街はいい感じで日が
暮れてきた。しかし雨はだらだらと・・・。
070417f.jpg

明日もばたばたしそうだ。今日も家でゆったり飲もう。

・・・と、このブログをのんびり書いていたら、NHKで速報流れる。
「長崎市の伊藤市長撃たれる」前の本島市長も銃撃されたことがある。
あの土地には、いったい何があるのだろう?選挙期間中の銃撃事件。
いろいろ裏はあるのかもしれないが、これは海外の話ではない。日本の
最西端の街で起こった事件だ。
070417h.jpg

(救急車に運ばれる伊藤市長:画像は読売新聞より引用しました)
伊藤市長は自分も前の会社時代、番組や取材でお世話になった人だ。
とても気さくな人で、私の仕事や番組を評価してくれた人物の一人だ。
先ほどのNHKのニュースでは「心肺停止」と報じられているが、一日も
早い回復を祈りたい。

NHKは、放送中の「歌謡コンサート」を途中で打ち切り、特設ニュース
を放送した。その後、民放各社も、21時前のニュースで報じた。

私も以前いた会社の報道ぶりを東京キー局の画面で観た。
アナウンサーが「リード」を読んだ後、画面は中継に切り替わるが、
ローカルで使用したと思われる「長崎市長撃たれる」と言う内容の
スーパーが一瞬流れ、あららと思ったら、続いてのアナウンサーの声は
割れて聞きづらい。ついにはキー局のアナウンサーが割って入り、原稿
を読む始末。VTRにも「LIVE」のスーパーが乗ってるし・・・。

自分も以前、この局では、今回のような現場に何度も立ち会った。
報道で「伝える側」としても、編成としての「裏方」としても。
だから、画面を見るだけで、現場のあわてぶりが手に取るように分る。
報道体制は相変わらず「いっぱいいっぱい」の様子が伝わってきた。

キー局も呆れているだろう。自分も業界の末席を汚している一人だ。
今回だけではない。あの時、あの社の対応はあーだった、こーだった
・・・。色々耳に入ってくる。他人事ながら大丈夫か?

そんなことより、人の行動や言論を、力でねじ伏せたり、武力による
攻撃で妨害することなど許される事ではない。選挙期間中の銃撃事件。
緊急手術中である伊藤市長の回復を、重ねて祈りたい。

追記:懸命の治療が続きましたがその甲斐もむなしく、午前2時半ごろ、
   伊藤一長氏は亡くなりました。心からご冥福を祈ります。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop