FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »首都決戦に備えて・2 そして本番。(04/08)

首都決戦に備えて・2 そして本番。(04/08)  

いよいよやってきた!統一地方選の投票日。
泊まり勤務明けの妻を早朝迎えに行き、そのまま投票所へ。
070408a.jpg

朝早い投票所は空いている。あっという間に投票終了!
天気がいいから有権者の出足も好調だ。多分投票率も高いに違いない。
帰宅してなんだかんだやってたら、もう10時過ぎ。今夜の特番に備えて
ビール飲んで寝る。
070408b.jpg

11時ごろ(午前です)再度寝て、15時過ぎに目が覚める。これ以上は
眠れないや。起床。風呂に入り、早めの夕食を妻に頼む。天気は曇り。
070408c.jpg

日曜夕方早い時間の入浴・・・。去年10月までは毎週日曜はいつも
こうだった。そして夕食をとり、19時に家を出て局入り・・・。
そんなことを思い出しながら、入浴、そして妻と夕食。
20:00、NHKの特番が始まる。早い段階で13都道県の知事選挙は当確が
打たれていく。東京都の石原慎太郎氏にも当確。それを見届け、家を
出る。自転車で朝日ニュースターへ。小雨模様。
070408d.jpg

一応下調べはしてあるが、なんせ生放送、しかも翌朝7時にリピート
(再放送)するので、そのあたりの時制表現も頭に入れながら、読み原
を整理していく。今日のスタジオは、いつも「記者会見」で使っている
極狭スタジオ。テーブルも超ミニサイズなので、資料を色々広げられ
ない。番組のロールごとにコピーをとって、CMに入るたびに資料を
入れ替えていく。ADもいないのでコピーも自分でとる。
070408e.jpg

さー、スタジオへ。と思ったが、23時ニュースはこの春から泊まり勤務
のオノアナが使用中。23:30くらいから入室!
070408f.jpg

番組は24:00から24:55まで。5分後の25:00からはオノアナが再び25時
のニュースを読むので、番組終了後すぐにスタジオを明け渡さなければ
ならない。忙しいのー。

23:30から「ロール1」(番組のオープニングから、CM①まで)の
リハーサル。電話中継などのラインチェックも兼ねる。良好。
あとはアンタイムでCMがきちんと発効するか。だ。

去年の衆院補選特番では、色々あって、CMが出ず、大事故になった経緯
がある。油断は禁物。サブ周りに大声が飛び交う。いつもの風景。

今夜のOAディレクターはマエナカ氏。自分が朝日に世話になりだした頃
からずっと番組などで仕事をしている。所謂「あうんの呼吸」で番組が
進行できる、数少ない存在だ。進行は委ね、委ねられで、何とかなる。
デスクがとっ散らからなければ・・・。

OAスタート。スタイリッシュなオープニングのあとスタジオへ。
070408g.jpg

開票、当選情報、電話中継、朝日新聞編集委員そして、慶應大学教授の
分析など、表面上は滞りなく番組は進行。CMもちゃんと出た。

「それではお知らせのあと・・・」とCMをふり、無事にCM①に入った
瞬間、サブ周り、マスター周りが安堵の空気に包まれたのは言うまでも
ない。番組のエンドはちょっと走り気味で終わった。細かいところは
言い出せば色々あるが、全体的にはまずまずの出来ではなかったか。
反省会ではそのような評価。
確かに、機材・陣容を考えると、すごいと思う。アナウンサー周り
ひとつにしても。AD・フロアなしで1時間の選挙番組を進行するのだ。
なんだコリャ!すげーじゃねぇか!もっと言って!

帰宅して、寝ぼけ眼の妻を起して、ビールを飲む。うまいー!
そして同録チェック。九州の実家も起きて見ていたらしい。
メールが届く。会話のきっかけ。うれしいものだ。
とにかくよかった。無事に終わって。3時前に就寝。ZZZ・・・。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop