FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »久々のトレーニングな一日。(09/15)

久々のトレーニングな一日。(09/15)  

もー。。。
夕べ左肩を下にして変な体勢で眠ってしまったようだ。
左肩が痛い。。。ムリすると2年前の左肩のリハビリの二の舞だ。
でもせっかくの休日の朝だ。
きょうは何も予定が入っていない。行くか。ワークアウト。

そういえば、夕べ、私たち夫婦が良く通っているホテルの知り合いが
「本日で退職しました」というメールをくれた。正直驚いた。

ホテルマンはあちこちのホテルを渡り歩いてキャリアをつける。
私も福岡時代にホテルの宴会場で司会の仕事をしていたので、
ホテルマンとはかなりのお付き合いがあった。その頃の人たちは
すでにあちこちに散ってしまい、今はどうしているかさえわからない。

そんな世界だが、今回メールをくれた知り合いは、辞めるとは
思わなかった。人には次へ進むための「節目」や「区切り」が必ず
ある。それに気づいて動くか、気づいていても動けないか。。。
それによってその人の人生は大きく変わるのだ。
私の知り合いは「動く」ことを選択した。ということだろう。
またいつかどこかで突然、再会するときがあるだろう。

東京は広いようで、意外に狭い。。。

さーワークアウト行こ。
080915a.jpg
8日間空けてしまっているのだ。体がついてくるだろうか。
と思ったら、意外にやれてしまった。左肩は帰宅してから湿布
しておこう。3時間弱のワークアウトでかなりの汗をかいた。
080915b.jpg
体重は1.2㌔減だ。これくらいならすぐに調整できる。
きょうは「敬老の日」だ。

熊本では「藤崎宮秋の大祭」地元で言うところの「ボシタ祭り」の日だ。
熊本では敬老の日は年寄りを敬う前に祭りに没頭してしまうのだ。

私もテレビ熊本で番組をやらせてもらっていた頃だから、すでに
20年以上も前、早朝からロケで熊本市内を走り回っていた。

その番組は朝から昼過ぎまでロケや定点カメラで収録した映像を
編集して、その日の夜にOAしてしまうという「撮って出し」だった。
これも今となってはいい思い出だ。
080915c.jpg
さて、自宅界隈は以外に人が少なかった。。。

帰宅したら、我が子は「アンパンマン」と戯れていた。
一枚撮って、それぞれの実家へ送る。
080915d.jpg
午後は自宅でのんびりして、夕方から用事あり。
実は、ニュースを読んでて、画面上髪の毛が随分うるさくなってきた
ので、カットしに行くのだ。そんな話をしていたら、妻が

「私も行きたい」といいだした。

そりゃそうだろう。出産前からだと、半年以上カットしていないらしい。
子連れで行くにはちょっと。。。というのだ。
事実、私か通っているところのほうが妻の行きつけより近い。

カミヤさん、久しぶりー。きょうは時間差で来るよ。
先に私がカットを始めて。。。
080915e.jpg
40分くらい経ったところで、妻と我が子登場。
妻と入れ替わりで我が子をあやしながらのカットだ。
080915f.jpg
幸いなことに店内も比較的空いていて、無事私と妻のカット終了。

時間はすでに20:30だ。晩御飯、外で食べようか。
というわけで。。。
結構店の入れ替わりの激しいビルの地下へ。
以前行きつけだった雰囲気のいい居酒屋は沖縄料理店に、
うどん屋は中華料理店に姿を変えていた。
妻のリクエストで中華に決定。
080915g.jpg
実は店に入ったとき、あまりにも客が少なかったのでちょっと
不安だった。しかし、出てきた前菜や黒酢の酢豚などを食べて
その不安は消し飛んだ。

正直、美味かった。
ウェイトレスも厨房も中国人の様子。
厨房からは中国語のやり取りが聞こえてくる。
長崎の局員時代に出張で行った上海で食べたあの中華の味だ。
おそらく腕のいい料理人だろう。

しかし、いかんせんこの場所は飲食店の入れ代わりが激しいのだ。
長続きすることを祈りたい。何度か食べに行きたい店だ。ここは。

お腹いっぱいになったところで、親子三人でぶらぶら歩いて帰宅。
降っていた雨も上がったようだ。

明日は我が子のワクチン接種、その後私の仕事をはさんで買い物。
明日も予定がパンパンだ。いい傾向だ。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop