FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »早起き、眠たい。(09/05)

早起き、眠たい。(09/05)  

今朝は比較的パキっと目が覚めた。05:30だ。
準備して我が子に目をやると、いっちょまえに横向きに寝てやがる。
080905a.jpg
だいぶ身長伸びたなー。抱っこしていても重たいのだ。こいつは。
私が出かけるころにはおっぱい中だった。いってきまーす。
週に一度の出勤日。あ、今週は2度か。
080905b.jpg
きょうは日中、雨の心配はなさそうなので、自転車でスィー。
10分もかからずに到着。
ニュースルームに入ると、前夜から泊まりの編集のホリエ氏が

「ヨシムラサン、早すぎですよ」という。
「みんなは何時ごろ来てるの」と聞くと、9時過ぎが多いのだという。

私が早く来るのは、昨日今日始まったことではないのだ。
学校時代も、クラスで、いや学校で一番早く登校していた。
会社員時代も、フロアで一番早く出社していた。
いやな上司からは「早く出社しても勤務時間には認めないよ」
など言われながら。。。

どうやら一番が、というより人より早いのが好きなようだ。私は。

それから、早めに来ることで、その場所の空気に自分を馴染ませる。
というのが2点目。
3点目はは早く来ていれば、何か「突発」が起きたときでも
すばやく対応できるから。

こんなところだろうか。私が早く出社する理由って。
結局は自分の安心材料なのだろう。
080905c.jpg
さて、自民党総裁選は一夜明けたら「候補乱立」の様相だ。
そんなことを加味して、それ以外にも世の中は動いているので、
もろもろ考えて。。。

11時ニュースは、このようになった。

1・自民党総裁選 石原氏 午後正式出馬へ
2・タイ・邦人殺害 捜査員が遺体発見現場へ
3・今年4番目の下げ幅 NY株350㌦近く急落
4・期待開発から顧客管理まで 国産ジェットにボーイングが協力
5・元若の鵬の母親「息子は潔白」
6・法人税1億3000万円脱税 韓流ドラマ配給会社を告発
7・元社保庁長官 横尾最高裁判事 依願退職へ

いやー、きょうもなんだかんだ起きてるねー。
080905d.jpg
トイレに行って髪を自分でセットした後、外を見上げる。
東京の空はちょっと暗いが一時的だろう。
080905e.jpg
11時ニュースと1250ニュースの合間に
「パックイン」のナイトウ氏が来た。
先日約束した局宣の収録だ。
朝日ニュースターはおかげさまで20周年だそうだ。
080905f.jpg
収録自体はあっという間に終わって、
1250ニュースと1355ニュースの本番だ。
難なく終わって昼食にしよう。
080905g.jpg
弁当は本当にありがたい。朝から早起きしてくれている妻に感謝。。。
080905h.jpg
とはいえ、あまり時間に余裕が無いのが実情だ。
食べながらいつも次のスタンバイを進めるのが常だ。
080905i.jpg
先週も登場した青鉛筆。こんなに短くなっていた。節約しすぎか。
「会見」のOA準備をしていたら、中国から輸入した工業用の事故米
(のりの原料になるのだそうだ)が食用に流通しているとの話。
こりゃいかん。16時の会見内ニュースのトップにした。
そして16時、「会見」スタート。
080905j.jpg
「事故米」の話は情報が錯綜しているようだ。
焼酎の原料に混入した。いや、していない。とか、
せんべいの原料に混入させたとか。。。

中国製のギョーザと一緒で事故米には「メタミドホス」が
入っているのだ。下手に摂取して被害者が出たらどーすんだ。
番組のなかでも、注意喚起の意味でこのニュースに何度か触れた。
080905k.jpg
そして北海道では昨日から小学4年の女児の行方がわからず、
北海道警が公開捜査に踏み切ったという。これも番組途中で
原稿を読み上げた。
080905l.jpg
しかし女児は無事に保護されたようだ。よかった。
番組ラストで本来入れるはずの原稿をかなり削って無理やり入れた。
すべての業務を終えてニュースルームをあとにする。

エレベーターで降りている最中、3階から乗ってきたのは
「政治学言論」のアシスタント、牛窪万里子氏だった。

「おつかれさまですー」と挨拶を交わしながら、ウシクボさんは、
「ブログ、楽しく拝見してます。」って。
あれー、結構見られてるしー。

このブログは関係者の皆様には、ほんとうによく見られている。
曲がりなりにも「何か」を「発信」している身にとっては、
ウシクボさんのような言葉が一番嬉しいのだ。

局の玄関前でウシクボさんと別れ、自転車で帰宅。
我が子の笑顔に出迎えられて、ホッと一息。。。。

妻も疲れているようだ。きょうは一日ぐずっていたらしい。
さーて、週末になるとあちこち出かけているが、
今週もそのようだ。

こんやは、よく眠れそうだ。。。
ブログを書きならが「グラッ」ときて、意識がどこかにいってしまう。

もう寝よ。

明日は、明日。だ。




スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop