FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »我が子、スカウトされる。(07/16)

我が子、スカウトされる。(07/16)  

今日もトレーニングは休み。明日行くことにする。
天気はすっかり夏だ。ひょっとしてもう梅雨なんか
とっくに明けてんじゃないの。といいたくなるような天気の良さだ。
080716a.jpg
きょうは昼前から品川方面だ。今日も暑い。
車もエアコンを強くして走行する。プール行きたいなー。
そういえばホテルのプールはこの頃から営業開始だ。
今年の夏は何回行けるか?
080716b.jpg
たまに通る道にある、高輪の消防署。

なんとレトロなのだろうか。当時の建築としてはかなりおしゃれだ。
こんな建物ばかりだったら、日本の町並みはまた一味も二味も
違ったものになっていたに違いない。日本の建物って、すぐ流行に
左右されて一貫性がない。
ちなみに私はヨーロッパの石畳や町並みも好きだ。
南の島のコンクリートむき出しの建物も好きだが。。。
080716c.jpg
数日前の豪雨で、視界が10メートルを切ったと思われた地点。
まっすぐ下ったら品川駅だ。あの天気はいったいなんだったのか。
080716d.jpg
打ち合わせなどで高輪方面を見下ろす場所にいる。
打ち合わせは順調に終了。次に繋がる話も出来た。結構。
080716e.jpg
↑こうやって撮ってみると、これまで私が言ったことのある
フィリピンのマニラやインドネシアのジャカルタのような「アジア臭さ」
が漂うのだが。。。写っている人間がアジア臭いだけか。了解。
080716f.jpg
顔はアジア臭くても、昼食はイタリアンだ。
建物に入っているイタリアンレストランでパスタランチ。
しょうゆベースで美味い。サラダバーに飲み物が付いて1000円。
安いなー。
080716g.jpg
一通り用事を済ませて帰宅の途へ。いつもの道だ。

帰宅したら妻と我が子は買い物に出かけたらしく不在だった。
程なく戻ってきた妻が興奮気味にこういった。

「この子、スカウトされちゃった」

どうやら渋谷辺りを我が子を抱っこして歩いていたら、
モデルプロダクションの女性に呼び止められ、我が子をモデルとして
登録しないかと誘われたらしい。なるほど、立派なスカウトだ。
このモデルプロダクションは最近、子供モデルの事業も始めたらしい。

人様から声がかかるうちが花だ。私の仕事のスタンスでもある。
子供だろうが、老人だろうが、人様から乞われるということは
大事なことだ。だた、人のことを必要以上に利用しようとする輩には
充分な注意が必要だが。

将来、我が子のキャリアや経験に結びつくことであれば、
ぜひやらせたい。私のように好きでやっていたことが飯の種に
なることだって、充分にあるのだ。
何も知らずにぐっすり寝ている我が子。我が子ながら無邪気な顔だ。
080716h.jpg
さー子のこの運命はどう動いていくのか。
ある程度までは親の希望や考え方に影響されるだろうが、
ある一定の時期を越えたら、自分で自分の生き方を考えるときが
必ず来る。そのときにしっかりした考え方で自分の道を進めるように
手助けするのが、私達の大きな役目なのだろう。

幸せや金(かね)は、本当に後からついてくる。
人のことを汚い手段で蹴落として、自分だけ美味しい思いをして
のうのうと人生を過ごし、したり顔で「人の道」を説くような馬鹿には
私の人生を賭けても、絶対にしない。

なんか最後急に力が入ったが、そうなのだ。
だますより、だまされる人間の方がいい。
親である私がなれなかった「敵を見方に変えられる人間」に
ぜひなって欲しいものだ。
080716i.jpg

たかだかモデルのスカウトくらいで、話が飛躍しすぎですか。
そのうち相手方から連絡があるそうだ。
どう転ぶのか、親の私としても、興味がある。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop