FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »午後は○○!(03/27)第2部

午後は○○!(03/27)第2部  

(3/27)第1部の続きです・・・。
で、嫌な用事と相手はさっさと切ってしまい、午後は2007年度版の
「ヴォイスサンプル」の制作。今回は初めて外部の会社で制作をする
こととなった。画像は担当のヤマガミ氏。若いながらも才能あふれる
クリエイターである。
070327a.jpg

午後1時から収録開始。とはいっても、開始直後から私のしゃべりに
合わせて原稿がゴンゴン変わる。
「売れていないナレーターをいかに売り込むか」に全力投球するのが
このヴォイスサンプルである。クライアントや制作者は星の数ほどいる
ナレーターや声優の中から、自分の作品にふさわしい「声」を選ぶ。
その担当者の感性に「ひっかかる」モノを作らなければサンプル作成の
意味はない。
自分もこれまで正直、サンプルを「ナメてきた」これは大きな間違い
だったのだ。九州、それも自分がしばらくナレーターをしていた福岡
では、ナレーターの選択権は「録音スタジオ」にあった。代理店や
制作会社は、ナレーション収録をするとき、録音会社に収録手配と
同時に「ナレーターの手配」もする。これが、ナレーターが所属する
「事務所」がある東京との一番の違いだろう。
だから、ヴォイスサンプルはそれぞれのスタジオが自分のスタジオで
制作した作品を編集して作る。スタジオの数だけサンプルが存在する。
ナレーターが個人でサンプルを持つ必要などないのだ。
故に、これまで九州が主な活動拠点だった自分は、サンプルの重要性
を、最近になってようやく認識したのだった。

とにかく色々凝った演出をしてくれ、さらに終了後数時間も色々な
話をしてくれたヤマガミ氏に「感謝」である。
完成が楽しみだ。来月はプロフィール用の撮影も控えている。

色々話し込んで、スタジオを出たのは18:00。ぎりぎりに原宿着。
070327b.jpg

今日は18:30から朝日ニュースターで、主にニュースを担当している
アナウンサー対象の「4月改編期の説明会」だ。自分は18:00からと
聞いていたが、イブスキアナは「18:30じゃないすか」という。
時間通りに会議室に入ると、説明会は半分終了したところ。
はめやがったな!イブ!!(うそ)

こーっそり入室した自分を見たサトウデスクがすかさず!
「えー話の途中ですが、会見金曜日の吉村さんが見えましたので、
吉村さん、ひとことご挨拶を!」
ナヌー。こんなホストみたいな格好をして挨拶しろですとー!
「・・・えー、会見金曜を担当している吉村でございます。どうぞ
よろしくお願いいたします。ひとことと言うことですが、何も言うこと
はありません」ひぇーひそひそ笑われてるよ。やだなー。

で、説明は順調に19:00に終わり、あまり顔を合わせることがない面々
と顔合わせ。出産子育て中の「田村あゆち」アナが昼アナで復帰。
「久し振りですぅ!」お子さんは2歳4ヶ月だそうだ。
そして、一番の古株、いや、歴史がある、でも一番ファンキーな
小野紫(ゆかり)アナは、私の普段の格好に興味があるらしい。
「どーしたんすかー胸とかガーッとはだけて。もー今からどちらへ
ご出勤?ってカンジィ」ほんと、姐さん、若いよ。
日曜泊まりアナ勤務、ファイトー!

さて、会見を担当している私達はこれまで、17:45で仕事は終わり
だったが、4月改編で、18時ニュースの出番が増えた。
あとは自分的にはあまり変化はない模様。

今日はもうひとつの予定がこの後控えていたのだ。
同じ職場で働いていても、所属先や出演時間帯がバラバラな、
私達アナウンサー、特に今回は男性の、しかも中年の、もっと言えば
「オヤジ」アナだけで飲もうという企画がちょっと前に持ち上がり、
今日、やっと実現したのだ。場所は局近くの串焼き居酒屋。前述の
イブスキアナが幹事を務め、店も、松竹梅とランクをつけて選定して
くれていた。とりあえず、乾杯。珍しい4ショット。
070327c.jpg

(左から「イブスキ・ワタナベ・イワタ・ヨシムラ」各アナウンサー)
この中では自分が一番若かった。皆さんそれぞれに歴史あり。
各局を渡り歩いてきた「苦労」を「苦労」としない人ばかりだ。
それぞれが、報道・スポーツ・ナレーションと活躍の分野を持ち、
それぞれの持ち場で力を発揮している。聞けば自分以外の3人は
アナウンスアカデミーの出身とのこと。当時有力な養成学校がそこしか
存在しなかったという理由で、一定年齢以上のアナウンサーは、
ほとんどといっていいほど「アナウンスアカデミー出身」ということに
なるそうである。へー。自分は、アナウンス学校には行った経験がない
ので、そのようなつながりとは全く無縁だ。少々羨ましくも、ある。

イブスキアナは、私の画面以外の場所での「切れっぷり」が面白い、
しかも羨ましいという。そんなところを羨ましがられても・・・。と
思うが、悪いものは悪い!と正直に表に出したが故に、泥水・煮え湯を
飲まされたことは、1度や2度ではない。「会見」番組内でも、構成上
おかしいと思うことは口に出す。そうしないと、結果的に画面で伝えて
いる「私」のせいになることが多い。今日話していて、ワタナベアナも
同様のことがあるらしく、自分だけじゃなかったんだとちょっと安心。
「でも・・・。」とイブスキアナ。「ん???なんですかぁ?」」
「会見のスタッフの中には怒られると胃に穴が開くほどデリケートな子
もいるんで、優しくしてあげてくださーい」なぁにぃ!正直に言おう!
「そんなの、カンケイありませーん!」ホントに穴が開くかどうか、
試したくなった。イヒヒ。悪意の穴、いや、悪意のアナ。。。

とにかく、今の自分たちの現状から、昔話まで、いろいろな話に3時間
ほど花を咲かせたら、イブスキアナが「今度はとんかつ茶漬け食べませ
んか?」とんかつ茶漬け。。。新宿歌舞伎町にある店で出されるもの
らしいが、彼によると「美味い!」とのこと。それに加えて、暑気払い
・忘年会をやりましょう。などと話しながら、原宿までぶらぶら歩き、
散会。久々に楽しい酒だった。久々に楽しい夜だった。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop