FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »アナウンサー勤務の日は、いつも雨。(05/02)

アナウンサー勤務の日は、いつも雨。(05/02)  

近年、一週間がこんなに早く感じたことはない。
妻の出産から退院、いきなり育児という環境の変化に
ついていくのが精一杯なのだ。

それでも金曜日はやってくる。行ってきまーす。
外は雨模様。いつも金曜日は天気が悪いな。
080502a.jpg

一番乗りも、もう慣れた。朝刊を持っている自分の姿に
仕事してるなー。と勘違いする俺。まだまだこれからだじょ。
080502b.jpg

さーて、どうするかなー。この時間帯はぱっとしたニュースはない。
080502c.jpg

とにかく、組み立てを開始。
福岡・博多区で風俗店の男性が撃たれて重傷を負っているが、
テレ朝がOAした現時点の素材にはこの事件のVTRは、ない。

じゃあVFで凌ぐしかないか。平たく言えばCG画面だ。
080502d.jpg

福岡の地図に文字情報で事件の概要などを、原稿を元に
書き加える。3枚ほど作成。このニュースはトップに持ってこよう。

1・福岡・客の男逃走 風俗店の男性撃たれ重傷
2・民主党 一般財源化の法案提出見送り
3・北海道・オオハクチョウの死がいから 鳥インフル 陽性反応
4・名古屋のテレビ局 映画「靖国」試写会開く
5・福田首相 パンダ借り受けで中国と調整
6・外務省が中間報告 日本語能力で在留資格優遇
7・最高裁が注意呼びかけ 裁判所名乗る不審電話相次ぐ
8・ゴールデンウィーク 混雑は明日がピーク

・・・とやろうとしたら、どうしても尺が15秒あまる。
トップにもうひとつ。。。とこれをもってきた。

0・東京株式市場 平均株価一児1万4千円回復

・・・これでOAしようと準備を済ませてスタジオに入った。
本番2分前、今朝「せいやくん元気ですか」と聞いてきた
シラカワ氏が入ってきた。
「アリューシャン列島でマグニチュード7の地震が発生して
日本への影響は調査中だそうです。ニュース中に速報入れますが」
そのまま頂いた。項目表に赤で書き込んでそれが原稿代わりだ。
080502e.jpg

OTCサブへ「0番で入れていた平均株価をやめて地震入れまーす」

デスク兼アナウンサーだからこんなことも日常だ。
さっきの0番の15秒を使えばいいか。あ、もうスタジオ5秒前。
080502h.jpg

「先ほど入った情報によりますと・・・」と始めると、すかさず
速報スーパーが入った。よしよし。。。

しかし今日は地震が多発している。
その後島根県と福島県で震度3を観測している。
その都度速報スーパーをOA。今日は何だか忙しい。
080502f.jpg

1355ニュースが終わった後で慌しく昼食。
080502g.jpg

機能の晩飯と同時に調達したいなり寿司と家にあった
カップスープだ。超安上がり。

会見のOAも閣議が中止となって先月の全国知事会長の会見で
凌ぎ、その後入ってきた東京都の石原知事と町村の午後官房を
OA。あっという間にOA終わる。
080502i.jpg

帰宅時は一本入ってキャットストリート経由で帰る。
080502j.jpg

色んな店があるのは分かっているが、一杯やれる店の開拓も
してみたい。実際に行きたい店が何件かあったし。

帰宅して、我が子の顔。出かけるときも帰ったときも寝ている。
080502k.jpg

しかし、息子はテレビに映る私をこんな感じで見ていた。
080502l.jpg

って、うそでーす。これは妻の演出。まだそこまで
目が見えているとは思えない。

いやー、大騒ぎで風呂に入れてミルクを飲ませていたら、
全部ゲロッて私にぶちまけてくれた。やれやれ四十すぎて
ゲロをかけられるとは思っても見なかった。

これも、子育てです。と自分に言い聞かせて一日が終わる。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop