■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »PC復旧。(04/19)

PC復旧。(04/19)  

朝から散々ボール遊びをして疲れた愛犬。
180419a.jpg
3日前に3歳の誕生日を迎えた愛犬は、人間に換算すると良い歳だもんなぁ。。。
180419b.jpg
さーて、そろそろ出掛けよう。
180419c.jpg
朝イチは早速出掛けてお役所。
180419e.jpg
野暮用だ(笑)
180419d.jpg
街の花々や木々が鮮やかだ。
180419g.jpg
季節の移り変わり。

事務所近くの緩やかな坂を上っていても春を感じる陽気。
さて、この後はすっかりお疲れのPCのメンテナンスで来客待ち。
きょうは終日事務屋で事務所番だ。
180419h.jpg
パソコン診断で業者担当者来社中。
修理というよりマイクロソフトが最近アップデートしたプログラムに、どうやら「穴」があるようで、Windows7の32bit版でシャットダウンと再起動を繰り返す現象が多く発生しているらしいことが分かった。
この時点でPC買い換えの必要はないとの結論。これまでの見立てはなんだったのか。。。
180419i.jpg
現在対策を実行中。私は別のテーブルで自宅から持参のノートPCを使って仕事中。
粘り強い作業になりそうだ。

はたして、PCは前述のアップデートの「穴」を弊社初のエンジニアさんに塞ぎ、かつ修復してもらうことで、買い換えることなく想定の10/1の費用で無事復旧。素晴らしい!今後は業者乗り換えへ。
180419j.jpg
ランチはおやつの時間になってしまった。いつもので。
ご馳走さまでした。さて、遅い午後の部へ。

仕事終わりで塾終わりの長男をピックアップ。
180419l.jpg
きょう妻は仕事先の人たちと飲み会なので、我々男性軍は久しぶりの「男飯」だ。
180419m.jpg
塾から程近い定番の「ガスト」へ。
180419n.jpg
長男は大人並みに良く食べるようになった。好き嫌いもほとんどない。
180419o.jpg
学校での話をしながら食事が済んだら21時前。
帰宅して学校の宿題と塾の課題が待っている。
ホントに今の子供は大変だ。私もビールを飲まずに付き合っている(笑)
長男の全ての宿題、課題に付きあってやっと乾杯タイム。
180419p.jpg
きょうはPCのメンテにほぼ一日を費やした木曜日だったが、新たな技術者とのめぐり合いと価格の適正化を行うことができたことを非常にありがたく思う。これまでの価格はなんだったのだろうかと考えるが、支払ってしまったことは仕方がない。どこかで聞いたことがあるフレーズだが「知識の欠如は銭失い」であることは真理だ。
まだまだ勉強だ。ともあれPCは完全に復旧した。
明日からGWにかけて活躍してもらわねば。私も働かなければ。。。
お疲れさまでした。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop