FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »安産祈願だGO!そのあとまた美食。(03/09)

安産祈願だGO!そのあとまた美食。(03/09)  

妻のおなかもかなーり大きくなってきた。
そろそろ安産祈願行こうか?てなわけで近くの氏神様へ。
080309a.jpg

安産祈願日和の物凄くいい天気だ。
080309b.jpg

車でちょっと走るとその八幡様はある。
もちろん歩いてでも来られるが、今日はこのあと予定あり。
080309c.jpg

ビルの谷間に忽然と現れた。。。って言うか
こっちの方が、現れたのは数百年も早いのだが。
なんという荘厳なたたずまい。空気がピンと張っている。
080309d.jpg

実はちょっと前、私もすっかり忘れていた厄落としを
してもらったばかりで、神職は私達の顔を覚えていてくれた。

安産祈願はあっという間に終わり、
次回は「宮参りですね」と、神職。
九州の両親も東京へ来る気マンマンだ。
080309e.jpg

さーて、今日の昼は、
「妻が出産であちこちいけなくなる前に色んなところで食事」
イン「ねずみの国の近くのホテル」だ。すでに予約済み。
今日は中華ですっ。
080309f.jpg

アシザワ氏がにこやかに迎えてくれる。
そしてイワセ副支配人もにこやかだ。

今日は今月のランチスペシャル「ダブルフカひれ」を食べに来た。
080309j.jpg

前菜は「いつもの通り」
これらを食べると「あぁー、ここに来たなぁ」と思える味だ。

そしてフカひれのスープや煮物などが出て、メインは。。。
080309i.jpg

フカひれご飯だ。あんの味が、なんともいえない旨味なのだ。
いやー満足、満足。。。

きょうもここの中華は忙しそうだった。
色んな客がいるものだが、注文の仕方や食べ方、
それに会計の仕方で客の品格が問われると、私は思う。

今日はそんな印象を持った客が一組おいでになった。
いい年をした男女二人連れだ。

私達のテーブルに料理が運ばれてくると「ガン見」してくる。
一度や二度は見てみない振りをしていたが、さすがに
睨み返したら、小金は持っているかも知れないが、
決して品のなさそうなおばさんは、視線を素早くほかの
方向へ向けた。

確かに金持ちだろう。色んなものをご注文でしたよ。
フカひれに北京ダックに焼きそばに炒飯に。。。
でも昼間からそんなに食べるの?完食できるの?
とにかく驚くべき食欲。
でもオーダーの順番も量もめちゃくちゃだ。

デザートもたっぷり2品注文して、
料理と共に食べ散らかしていた。
(見えなくても隣なので見えてしまうのだ)

もれ聞こえてくるウェイター氏との会話では、セレブッぷりを
披露なさっていたようだが、妻によると支払いは「商品券」
だったそうな。そこまでセレブならもっとスマートな支払い方も
あるだろうに。

何度もトイレに立つし、こうしたところでそんな食事の仕方を
するのは、かなーり「マナー違反」じゃないの?という感じ。
いくらリゾート系のホテルとはいえ。。。

身なりは金持ち風の年配者だが、我々から見れば
「みっともない年配者」でしかない。
私達が憧れるような振る舞いをして欲しいものだ。

ついでに、斜め前のスウェットみたいなのを着たかなり中年
の母親を連れた独身風の男もいちいちモノを食いながら
「ガン飛ばし」するのは止めて欲しかった。
せっかくの料理がまずくなる。

今日はお世辞にもいい客筋ではなかったようだ。
そんな連中にもにこやかに接していたホテルマンたちは
さすがだと改めて思った。

少なくとも私たちはサービスマンから「微笑まれて」も
「笑われる」ことがないお客を目指したい。

さて、今日はもう一軒「現場」があるのです。
千葉から東京を通過して埼玉へ移動。
080309g.jpg

ちょっと懸案だった事案が進んでいるという連絡を受けて
この機会に視察。関越道はかなりすいていた。小一時間で
現場に着いた。視察はすぐ終わって、今度は妻の買い物に
付き合うことに。。。
080309h.jpg

私がTBSのパブリシティのナレーションをしている「ヤオコー」だ。
ちょっと買い物。別の場所ではちょっと「大量に」買い物した。

19:00過ぎに帰宅。ちょうどいい時間になった。
軽くつまみながら晩酌。

色んなことを考えさせられた一日だった。
明日もいい日だといいなー。。。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop