■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »静かな、月曜日。(05/15)

静かな、月曜日。(05/15)  

我が家にオーブンレンジが来て数日。妻は色んなものを作り始めた。
170515a.jpg
キッシュにアップルパイ。どれも良くできている。
170515b.jpg
(愛犬にもアップルパイの端っこのパイ生地をお相伴(笑))

子供に手がかかる時期は他のことに時間を取られていたが、やっと余裕が出てきたか。
妻も、家族も、子供にも。
170515c.jpg
朝食に出たアップルパイも夕べのキッシュも旨かった。
170515d.jpg
さて、新しい一週間も頑張ろう。
170515e.jpg
きょうは終日事務所の私だ。
金融機関で振り込み各種。その後4日連続のメガドンキへ(笑)
170515f.jpg
生鮮食品売り場があるのでランチの野菜も安いのだ。
セブンからマイバスケット、そしてドンキへ。
170515g.jpg
今回からプチトマトも仲間入り。午後も引き続き調整各種。

調整は一段落。スタジオ準備もOK。
170515h.jpg
スタジオのソファから事務所エリアを眺め、ブース方向を眺める。
170515i.jpg
ここまで来るのには色々あったが何とかやっている。
「善良なる」皆さんのお陰だ。と一人感慨に浸ったりして(笑)

とにかく、間違ったことはやってないつもりだし、間違った商売もしていないつもりだ。
綺麗事と言われようが、弊社も私も自社の利益は当然だが「制作者や顧客の満足」を最優先に
やってきた。自分の利益をガツガツ考えてそれが他人に分かるような商売は一切やって来ていない。
だから現在一緒に仕事をしている人たちは職種や職域が違ってもそれぞれがお互いをきちんと認め合い
尊重している。

一時期は本当に酷かったのは事実だ。

「この人はいい人だ」「弊社や私とタッグを組んでやれる」とこちらが考えていても
「イニシアティブは自分(自社)が取りたい」「利益は自分(自社)がまず取ったうえでこちらへ回す」
何かあるとすぐ「キャンセル料」の話になり、「それ、どういう意味ですか」と気色ばんでくる。
言葉は悪いが、そんなチンピラみたいな人たちとは仕事をする意味も必要もない。
SNSでもこれまではいい顔をしていたにもかかわらずどこからかの情報で一斉に向こうを向いてしまう。

そのような輩と事業者をこの2~3年で一斉に淘汰して現在があると言っても過言ではない。
今年53歳になる私だが、人生50年以上生きてきてもまだ「人や組織を見る目」が甘いことに気づかされる。

恐らくこの修業は死ぬまで続くだろう。そして鍛えられていくのだろう。
そんなことを考えながら過ごした週明け、月曜日の私だ。

これからも冷静に、粛々、淡々と。静かに、雑音を跳ね除けて前に進んでいくのだ。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop