■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »生焼けハンバーグ(怒)。(02/25)

生焼けハンバーグ(怒)。(02/25)  

長男は土曜日の学童へ。
170225a.jpg
妻が作った弁当うまそう(笑)
170225b.jpg
送り出して我々は事務所出勤。
170225c.jpg
きょうも一日事務処理な一日だ。極めていつも通りに。

仕事の合間に昨日の続きで。。。
昨日、ピーチ航空がANAの完全子会社になると報道されたのに伴い、
弊社の立ち位置や企業イメージについて考えてみた。

変な安売りをしないで安定した仕事や料金体系で「リゾートや目的地
(楽しい場所。弊社の場合は楽しい仕事)に向かい」常識的な運賃(ギャラや報酬)
を頂くことを弊社は第一と考えている。

最近よく利用する「春秋航空」は一見安いが、チケットにランクがあり
座席指定料や受託手荷物代金などフルキャリアでは無料のサービスに「価格」が設定されている。
欠航や遅延の補償は無く、振り替えもNG。それでも安いのは事実だ。
(一部のLCCには受託手荷物が料金に含まれていたり振り替えやキャンセルが可能なキャリアもある)

スタジオに置き換えると1時間当たりのスタジオだけの料金は安くてもエンジニアの人件費は別途。
であるとか、ミキシング料金、ファイルの書き出し、エフェクト。。。それぞれに別料金を設定しているようなものだ。
トータルでは結局フルキャリアと同じ料金になってしまう。

しかも「格安座席」が売切れたら通常料金になるのだ。

来月家族で「春秋」を使って佐賀経由で妻の実家がある長崎に飛ぶ予定だが、運賃はひとり片道737円(笑)
座席指定料と空港利用料を入れても一人片道1200円ほど。往復2400円×我が家三人で九州往復1万円を切る。
ただ、今、同じフライトを予約しようとすると片道11.000円。
親子三人で同じ航空券を予約すると66.000円になってしまうのだ。。。

ANAやJALよりもはるかに安いのは事実だが、
一旦737円という価格を知った利用者は同じ「乗るだけ」の航空機に最初は737円だったのに
11.000円を喜んで払うのかと言われると、ちょっと疑問だ。
すくなくとも私はもっと安い事業者を探す。消費者の心理であり真理だ。

我々の業界で言うと、ナレーションをここで書けないくらいの格安価格で提供している
事業者があることは承知している。そこの料金表をよく見ると結局翌日納品だのエフェクトだの、
色んなオプションをつけるととても数百円単位では済まないようにできている。
「格安広告」は「釣り」だと考えるのが妥当だ。

さらに航空機はどうか知らないが、「安い仕事には安い人間が集まる」=「類は友を呼ぶ」法則があると個人的には思う。
経験則だが、安い仕事を持ってくる事業者は「仕事に対する意識が著しく低い」のだ。
そのような価格破壊まがいのことをしてまで商道徳のモラルのかけらもないクライアントや
制作会社の仕事を取ろうとは思わない。
過去に何度も嫌な思いをしている私の偽らざる気持ちだ。

弊社はANAやJALのようなフルキャリアではない。
そこは我々の業界で言うところの「俳協」や「青二」といった伝統のあるプロダクションの立ち位置だろう。
となると弊社は「スカイマーク」や「バニラ」あたりに位置するのだろうし、目指すべきはそこだろうと勝手に考えている。
過度なサービスはない代わりにフルキャリアに負けない安全性と安定感を持って確実な仕事をして行きたい。
そう考えるのだ。思いつくまま長文失礼。

さてランチへ。。。

久しぶりの妻とのランチ。一休レストランで予約した店へ。
170225d.jpg
雰囲気もなかなかいい。
170225e.jpg
メインはハンバーグ。
妻のはきちんと焼けていたが、私のは底が黒焦げで食べ進むにつれて生の挽き肉が顔を出してきた。
口に入れると「ニチャッ」焼く前の状態そのままのようだ。
170225f.jpg
恐らく肉は合挽き、と言うことは当然豚肉も入っているだろう。豚肉は良く火を通さないと駄目なんじゃ。
スタッフに聞くと「温度管理をしていますから大丈夫です」と自信満々。
でもハンバーグで「生」は経験したことが無いし、何か違う気がしてそれ以上は食べなかった。
「そんなに気になるのであれば焼き直します」「乾杯のシャンパンをサービスします」どれも違う対応のような(笑)

立地上黙っていても客は入るだろうが、ウチはもう行かなくていい店リスト入り。
ちなみにNHK東京の所在地は東京都渋谷区◯◯。これヒント(笑)
現段階では店の名前は伏せておきます。お腹痛くなったら保健所に通報(笑)
我が家がホテルと大チェーン店を利用するのはこうしたリスクが少ないということも大きいのだ。
170225g.jpg
夜。。。いやぁ、きょうもいろんな事があったなぁ。。。
170225h.jpg
さて、今日も終わろう。学童、空手、散髪を終えた長男、そして妻と合流。
170225i.jpg
帰宅。すかさず乾杯(笑)

もうセンター街やあの周辺の店には行かんぞ(笑)雑な店が多すぎる。
中心よりちょっと離れた店はハンデを克服しようと頑張るのだ。

明日は長男のかけっこ教室の送迎。それ以外に予定なし。
必至ぶりに休もうかなぁ。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop