FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »毎日こうなら、左団扇だ。(02/04)

毎日こうなら、左団扇だ。(02/04)  

寒いぞ。早起き06:00。建物の屋上は雪が残る。
080204a.jpg

もっと舌に目を転じると・・・。ここは東京です。念のため。
080204b.jpg

今日は一日フル稼働の日。まずは朝日ニュースターへ出動。
080204c.jpg

月曜の田村あゆちアナのピンチヒッターでアナ勤務なのだ。
明治通りは路面がつるっつるだ。
080204d.jpg

さて、イレギュラーだが、
今日も一日(とはいっても14時ニュースまで)がんばろー。
080204e.jpg

中国製餃子問題がかなり大きくなってきている。さらに首都圏は
昨日の大雪で交通機関が混乱して事故が多発しているようだ。
080204f.jpg

さて、11時ニュースはこんな具合に・・・。

1・関東・雪の影響 首都圏高速道で通行止め続く
2・中国製ギョーザ 千葉の2袋から微量薬物
3・参院予算委 社会保障で集中審議

・・・とした。首都高や中央道など道路の閉鎖解除や規制解除などが
微妙な時間帯だ。直前まで最新情報を入れるために粘る。
080204g.jpg

すっかり下読みする時間がなくなってしまったわい。
080204h.jpg

12時ニュースは、長野で昨日発生した雪崩に巻き込まれて
意識不明になった女子大生のうちの一人が死亡というニュースや、
広島でスノーボーダー7人が行方不明。などといったニュースを入れる。

そして昼食はいつものように出勤途中で購入した弁当を・・・。
080204j.jpg

いつものようにぼそぼそ食べるのだった。
080204k.jpg

イブスキアナが出勤してきた。今日やることを指差し確認している。
これも撮影用のポーズらしい。
080204l.jpg

あとは14時ニュースを残すのみだ。
080204m.jpg


さー次は徒歩で原宿駅へ。移動にかかる。今度は中目黒だ。
080204n.jpg

16:00のスタジオ入りだったが、今朝になって「マ○○ロソ○ト」の
リテイクが入ったので15:45入りに変更。

それにしてもちょっと早く着きすぎたのでしばらくコーヒーでも飲んで
時間を過ごすことにした。
080204o.jpg

もういいだろう。スタジオ着。
080204p.jpg

さっさと収録を終えて、今日の本来業務のナレーションへ。
080204q.jpg

「キャ○ン」という会社の関連会社の仕事だ。

こうした映像を制作するのは始めてらしく、はじめは何かのサークルか
と思うくらいの勢いだった。それはそれで結構だが、モノ作りが初めての
クライアントが陥りやすいのは、あれもこれも作品に反映させようと
欲張ってしまい、結局何をどのように伝えたかったのかがさっぱり
分からなくなってしまうことだ。

このままのノリで言ってしまうと
「じゃあ、次はこんな感じで読んでみて下さい」となり、
「あーその感じもいいですね。じゃその感じでもう一度収録を」
と、なりかねない。

そこはスタジオの敏腕デスク・イトウさんが、うまい事切り上げてくれた。

クライアントも満足。良かったよかった。
そりゃそうと、靴を脱いで気が付いたことがー。
080204r.jpg

げっ!靴下に穴開いてる。チョーハズいしー。

何事もなかったように、今日はさらにもう一軒現場がある。
毎日こうだと本当に「左団扇」なのに。

いつも、そうは問屋がおろしてくれない。今度は東日本橋だ。
080204s.jpg

今度は「三○製○」だ。
これも頂くようになってからかなり長い。
工業モノのVPナレーションが比較的多い私だが、声質や雰囲気が
どうも「工業系」らしい。

そのうち番組もね。
080204t.jpg

小一時間もかからずに終了。19:30には制作会社を出る。
080204u.jpg

昨日は雪で今度は雨かい。仕方がない。濡れて帰ろう。
080204v.jpg

このあと妻を22時に迎えに行って私の一日は終わったのだった。
いやー、充実充実。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop