FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »メンテナンスな一日。(0124)

メンテナンスな一日。(0124)  

雪の昨日とは一転して晴れた。しかし気温は低い。
今日は妻の妊婦検診の日だ。私も用事らしい用事はないので
病院へ付き合うことにした。
080124a.jpg

自宅から程なく病院へ到着。何があっても安心な距離と設備。
これなら安心だ。
080124b.jpg

さて、ほぼオンタイムに着いた私たちだが、妻曰く

「30~40分待ちはザラよ」とのことで覚悟して待っていたら、
意外にも病院到着からわずか数分で呼び出しが。
080124c.jpg

エコー検査だ。すでに胎児は大きくなっているため、スキャナーの
幅を超えてしまっている。したがって見えるのは「パーツ」のみだ。
080124d.jpg

そんな中でも先生が最後に見せてくれた画像には、背骨の陰影が
はっきりと。あと、子供が自分の指を「おしゃぶり」している状態である
ことも判明。子供って自然にそういう体勢になるんだなー。
夕べは寝る前にかなり妻のお腹の中で動いたようだ。
お腹の中の彼と私の掌とでコミュニケーションだ。
よく妻のお腹を蹴っていた。

ちなみに我が子は現在
身長:14.4㌢
体重:1314㌘
で、順調に生育中だ。

ちなみに我が家にコンチネンタル航空の機内で購入した
ぬいぐるみがあった。もしやと思って計ってみたら・・・。
080124z.jpg

しかしこれでは大きさがさっぱり分からないので、
私が持ってみることにした。
080124y.jpg

身長はほぼ同じサイズだった。これで重さが1.5リットルのペットボトル
並みの重さがあって、すでにお腹の中で動いているということだ。
改めて「生命の神秘」を感じるなぁ・・・。

さ、移動しよう。六本木、溜池から赤坂を抜けて麹町。
途中にあるのは総理官邸だ。よーく見えた。
080124e.jpg

さて、妻は13時から会社の「面接」だという。
「成果主義」についての面接。私の局時代にも導入か否かで
組合でかなり話題になったことがあったが、東京ではすっかり
現実のものだ。

その前に腹ごしらえだ。近くのハンバーガー店へ。
080124f.jpg

時にはホテルのレストランめぐりもするが、時にはこんなんだって
2人で食べるのだ。美味そう♪
080124g.jpg

妻はCSテレビマスター勤務の技術職だ。
(地上波時代も入れると18年以上マスター一筋のベテランだ)

果たしてそのような職種に目標設定などあるのか、甚だ疑問だ。
だって、テレビマスターなどは無事故で順調に運用されて当然だ。
ちょっとでも不体裁などが起これば「減点」対象になってもおかしくない。

営業で「より売った」制作で「いい物を作って賞をとった」などという飛躍
できるチャンスだって少ない。このような労働環境を無視して単純に
「成果主義」などということ自体が無意味なのではないかと思う。

それに、成果主義でその個人を査定するのもまた「個人」だ。
自慢ではないが私も局時代、局の名声を高める番組をかなり作ったが、
結局のところ上司に恵まれず、私の作った番組は、その手のコンクール
に出品すらしてもらえなかった。

「万一作品を出品して賞でも取られた日にゃ、悔しい。」その前に
「あいつは気に食わない」

程度の浅はかな考えしかなかったのだろうが、そんな上司から査定
されれば、結局は「好き嫌い」で査定が決まるようなものだ。
そりゃ理不尽でしょ。

などという話に終始。
080124h.jpg

妻と別れて帰宅の途に。
そもそも私などは会社を辞めてこのかた、ずっと「成果主義」だよ。
仕事があれば金になるが、なければ「0」だ。

よっ!歩く成果主義。

能書きを腹いっぱい垂れたところで屁のツッパリにもならないのだ。
偉そうなこと言うなら仕事して稼いでから言いなさい。
はい、分かりました。さ、次いこ。

帰宅したら病院めぐりへ。。。まずは歯医者。
080124i.jpg

右の奥歯が欠けてきた。ほっといたらとうとう欠片が取れた。
奥歯って一番力が加わるところだからなー。
行きつけの歯医者へ行ったら、速攻治療。穴の周辺を削って樹脂で
固める。数十分で完了。サンキュー、先生。

次は内科だ。投薬を受けに行く。
喉と鼻の炎症に(私の場合)抜群に効果がある漢方薬を・・・。

そして、ヘアカット。月末にちょっとした撮影を控えているため、調髪だ。
カミヤサン、相変わらず元気そうだ。年末、家族全員風邪を引いている
実家に帰っても「わたし風邪引かなかったんですよー」

いいねー。丈夫が一番だよ。女性も男性も。
080124j.jpg

いい具合にカット終了。帰宅する頃には17時を過ぎていたが、
街はすっかり夜だ。一段と風が冷たい。
080124k.jpg

「爆弾低気圧」の影響だそうだ。凍えそうだ。南国体質の私には。

明日はもう金曜がやってくる。朝日ニュースターの日。
イブスキアナから「7days」の原稿も、オヤジアナ会の連絡も、
今だに、ない。

*お気付きでしょうが、携帯を更新したのでブログに使用する画像も
昨日から画像サイズを変えてお送りしています。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop