FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »移動の一日(07/08)

移動の一日(07/08)  

今朝から弊社副社長である妻と動く。
朝から関越道経由で埼玉方面。
午前中には視察や電話での打ち合わせを終えて東京へ。
160708a.jpg
東京に戻ってランチはチキン南蛮。
160708e.jpg
ちなみに私はライス抜き。ライス抜きでも値段は変わらず。
チキン南蛮1個減らせば100円引きなのに(笑)
とにかく明日は確実に燃やさねば。美味しく食べて今度は地下鉄で移動。
160708d.jpg
妻であり、副社長である彼女は、様々なことを客観的に見ることが出来る貴重な存在。
きょうは終日「こうあるべき」という話ばかりだ。
160708c.jpg
商売の基本、とはなんだろうか。
自分だけ、儲ける。人様の気持ちを考えず押し通す。
それで利益を得たとしても、人の評価は下がるのが道理だろう。
160708f.jpg
近江商人の話を最近よく引き合いに出すが、ビジネスは、関係する人たちが
全て満足するように、今風の表現をすれば「WIN-WIN-WIN」となるのだろうが、
そうなって初めて商売が成立したと言えるのではないかと考える。
利益は欲しい。私だって心情的にはそうだ。
しかし、ここで私だけが儲けて終わるより、少しでも次回に繋がり、気分よく
やり取りできる関係の方がいい。

私の考え方が青臭いのだろうか。
人を押しのけて利益をかっさらっていく輩とはどうしても相容れないのだ。
私と弊社のスタンスはこれからも変わらないだろう。
色んな見方をする人がいることも承知の上だが、そういう人たちは総じて「無責任」
でもある。人の評判だけで判断するのは危険だ。
私は実際にあって、やり取りして飯を食い、酒を飲んだうえで数年かけて判断する。

そんなやり方が嫌な向きは、ほかでやればいいだけの話だ。
週末はやはり様々なことを考えながら動くことになった。
明日も動きがありそうだが、冷静に判断を下して行こう。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop