FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »骨休み・第2話(03/13)

骨休み・第2話(03/13)  

周りが明るくなってきて、目が覚めた。朝6時。
すばらしい景色が広がっている。部屋でコーヒーを飲みながら、
妻としばし景色とリゾートと住まいの関係などを話す。
いつものことだが、海と、景観。仕事とリゾートのバランスは難しい。
仕事の利便性を優先すればリゾート性が遠のくし、リゾート性を優先
すれば、仕事の利便性に支障をきたす。しかし、解決方法はそのうち
見つかりそうな気がする。それは夫婦2人で目指す方向が同じだから。
070313a.jpg

ホテルでの朝食はいつ来ても楽しい。様々な国籍の人々が、思い思いに
食事を取る風景は、海外のリゾートホテルでしか体感できないと思って
いたが、目先を変えれば国内でも充分に楽しめる。
ホントだったらまだバリでリゾート中の予定だったが、このような
過ごし方もあるなー。これなら毎月でも来られるじゃん。
国内でリゾート気分。。。夏が楽しみである。

さぁ、チェックアウトしようかなーと思って部屋に戻ってテレビを
つけて仰天。「航空機が間もなく緊急着陸」えぇーっ!マジかよ!
070313b.jpg

(↑画像は着陸瞬間の公共放送の画面より)
結局2人でテレビに釘付け。。。
何はともあれ、無事に着陸できてよかった!本当によかった。
しかし、NHKの解説者は、10時半前のタッチアンドゴーを「着陸の練習」
と言っていた。うそだよー。着陸の衝撃でひょっとしたら前輪が機械的
に降りるかもしれないから、それを試したのが本当のところ。
これは私、分っていた。以前、現職機長が書いた本を読んだ事がある。
航空評論家の割りには知識無さ過ぎの感が否めない。公共放送なのに。
あと、ザッピングしてみて辛口の意見を言わせてもらえれば、
CX系・系列局の空港リモートカメラの画はひどかったねー。
難しいのは分るけど・・・。
着陸の瞬間の映像が無い局もありましたね。系列局が無いのは仕方ない
けど、地元プロダクションと契約してなかったのかなぁ。夕方ニュース
では着陸の瞬間が流れてたので、間に合わなかったのね。特オチ。
厳しいなー。本番中もこの局が一番とっ散らかってたしね。

ニュースのCS局でニュースを読む機会がある、私のような、「一応」アナウンサーも「突発もの」で真価が問われる商売ですし、本番でとっ散らかった局のアナウンサー氏の心中、お察しします。でも、カメラのタリーは確認してしゃべらないと。男性アナ氏、目線が違ってたよ。

だって、なんといっても、「プロ」なんですから。。。

結局、ある程度まで見届けて、ラウンジでコーヒー飲んで、
13時くらいまでホテルにいました。その後、周辺をブーラブラして、
16時過ぎには帰宅。
あ、今回の大きな収穫は、これを見つけたこと。です。
070312c.jpg

これ、ポルトガルのポルト地方で作られるワイン所謂「ポートワイン」
なんですが、私が在局時代(すでに14~15年前)日本とポルトガル友好
400周年記念の番組を制作したのが縁で、外務省の派遣団員として、
ポルトガルに出張した際に、リスボンとポルトの各所を訪問しました。
そのポルトで、現地の人間に薦められて購入したのが画面の「ニーポー
ト」というポートワインだったのです。
日本円換算で8000円くらいだったかな?確か3本購入し、2本はお土産と
して、1本は自宅に持っていました。日本で買えば、もっと高いはず。
そのときも充分にヴィンテージだったようですが、実際に飲んだのは、
つい最近。。。ポートワインは、デザートワインとして飲まれるので、
当然「甘い」のですが、これが美味かった!じっくり味わって飲んで、
「もう味わえないなぁ」と思っていたところに、売るほど並んでいる
ではないですか!もー感激!購入できる場所は分ったので、ひとまず
「一番若い」ものを買い求めました。近々試す予定。
楽しみがまたひとつ増えた!

・・・帰宅したら事務処理がたまっているので、
数時間、処理作業。明日から復帰、の予定。でも午前中は久々の
トレーニングからスタートかな。いい休日でした。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop