FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »中華、っちゅーか。これはこれでありだ。(12/08)

中華、っちゅーか。これはこれでありだ。(12/08)  

土曜日。やっとのんびり・・・と思いきや、
午前中に時間が出来たら、私には行くところがある。

このところ親が上京してきたり、全日拘束の仕事があったりで、
なかなかいけなかったスポーツクラブだ。
結局早く目が覚めて、休日時間の09:30オープンを目指してGO!!
071208a.jpg

結局10日ほど間が空いてしまった。
まずはBOCA(体組成)測定を・・・。月イチでやっているのだが、
今月はちょっとずれてしまった。

結果は・・・
体重の変化はないものの、筋肉量は200㌘減少(許容範囲だ)、
体脂肪量が500㌘増加、結局、体脂肪率は0.7%増の14.2%という
結果になった。10日間運動らしい運動をしないでこの結果だから、
まぁよしとするべきだろう。

それにしても体脂肪が少々増加したにもかかわらず体型が
(特に腹回りが)逆に痩せているように見えるのは、100回腹筋の
成果かもしれない。継続は力、だ。
071208b.jpg

その後はいつものようにこなしたのだが、たった10日なのに、筋力が
落ちているのを実感。やはり時間がある限り運動を続けなければ、
確実に「老化」していくのだなぁ。と思う。

今日は3時間コースでみっちりと。

帰宅して、岡山の病院で療養中の大学時代の先輩から届いたお歳暮
「讃岐うどん」を妻といただく。
さすが本場の麺だ。コシと喉越しがぜんぜん違う。
もっちりして美味しいうどんだ。

午後、宅配便が届く。別業務の業務先からのお歳暮だ。
空けた妻が素っ頓狂な声を上げた。「またうどんよ~」

今はうどんが「トレンド」らしい。今度は「釜揚げ」で食べよう。

午後は比較的のんびりと過ごし、夕方から買い物に出かける。
場所はいつものショッピングセンターだ。黒毛和牛に3割引の値札が
ついていた。「あさってすき焼きにしよう」と即買い。

そのほかビールや妻のためにノンアルコールビールなどの
アルコールを購入し、夕食はその近くにある「バーミヤン」へ。
すかいらーくが展開する、いわずと知れた中華の「チェーン店」だ。
071208c.jpg

ホテルの中華などは比較的よく食べる私たちだが、こうした店にも結構
「面白がって」行く。メニューを見て改めて驚いた。コースが一人当たり
1800円から2300円だ。
結局我が家は単品で注文した。かに卵の入ったスープにフカヒレご飯、
北京ダックに酢豚に餃子。いきなりご飯登場だ。
071208d.jpg

このフカヒレご飯が、なかなかいけるのだ。
その後に出てきたかに卵の入ったスープも、仮にそれらしい雰囲気で
出されたら、たいていの人は納得してしまうのではないかと思える味だった。
071208e.jpg

そのほかのメニューも、ホテルレストランの中華と単純な比較は
出来ないが、単品価格数百円と言う世界で、コストと味のバランスが
きちんととれている。これはこれでこの価格帯のカテゴリーとして
「あり」の味付けなのだ。研究に研究を尽くした「味」と価格。
企業努力のあとが伺える。

いやー、びっくり。だって、北京ダックが590円で5切れでてくるんだからぁ。
071208f.jpg

中華みその「たれ」もそれらしい。ダックをメニューの写真のように、
もっときれいにカットして盛ってくれれば良かったんだけどねー。
とにかく盛りました。という盛り方もご愛嬌か。
071208g.jpg

びっくりしたのは「ごま団子」
071208h.jpg

これは仮にホテルレストランでこれにすり替えて出されても、
「美味いねー」と完食しそうな勢いの味だった。
2個で250円という価格に、またまたびっくり。

よく「私は「○○」(料理)に関しては「○○」(店の名前)でしか食べない」
と言う人がいるが、それをいえるのは、かなり食べ歩いて本当の味を
分らないといえるものではない。と思う。

本物の味を知っているからそうでない味が分る。
そうでない味が分るからこそ、本当の味をわかる。
単純に考えれば、そういうことではなかろうか。

我が家は2人のときから「食」については何に対しても、割と一生懸命
何かを「吸収」してきたつもりだ。
子供が出来てからも、「高級」と言われる味も、「ファミレス」の味も、
きちんと区別して「美味しい」と言えるように教育していくつもりだ。
071208i.jpg

結局「ホテルランチの一人分以下の値段」で大人2人がお腹一杯になった。
こういう店は、たまに行くから面白いのだろう。妻は「アミューズメント感覚」
と言っていた。確かにそこそこの味にびっくりし、価格にまたびっくりする。

驚きの連続の「アミューズメント」と言えなくもない。
高くても安くても「美味しい」と思えるものは理屈なく「美味しい」のだ。
「バーミヤン」恐るべし。安いなー。ここで食事するたびに、いつもそう思う。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop