FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »落着かない4月第一週。(04/10)

落着かない4月第一週。(04/10)  

朝から用事であちこち。
片付くようで片付かない。そんなすっきりしない気持ちで移動の繰り返し。
150410a.jpg
昼食は用事終わりの妻と、昨夜とは打って変わって回転しない回転系の寿司。
私も妻も「ちょっと寿司食べたい」と思うときは良く来る。
事務所から近いし、美味しい。対コストパフォーマンスはかなりいいと思う。
150410b.jpg
事務所に戻って事務処理。妻は途中で長男を迎えに。
きょうまで放課後クラブ早退だ。

さて、弊社がサポートを続けるマクドナルドハウスだが、世田谷ハウスに続いて
東大ハウスからも立派なプレートを設置したと言う連絡。
150410y.jpg
(サポート企業の名前が掲げられているプレートボード)
ありがたいことだ。今後も継続する予定。
150410z.jpg
難病で闘う子供たちとその親のためにも、健康な我々がサポートできることは
かなりある。マックの店舗でも募金を受け付けている。
先日の渋谷の店のように店員教育がまともに行われていないと残念な
気持ちになるが、少なくとも客商売の基本を押さえていれば済む話だ。
話が横に逸れて恐縮。

■弊社の社会貢献活動■
(文字をクリックするとリンク先へ飛びます)

金曜日に騒ぐ仕事はロクな仕事ではない。もしくは決まらない。
これは私の実体験だ。本日は2件あり。

以前、低価格+納期強制設定+受けなければ文句or恫喝まがい。
という特殊な業者の話をしたが(現在は取引中止)、そこから
馬鹿丁寧なメールが届いた。
去年収録して納品した案件の第二弾をやりたいが協力願えないか
とのこと。随分勝手な言い分だ
「実力は認めるが仕事に対する姿勢は認めない」と啖呵を切った
あの勢いはどこへ行ったのか。

ともあれ制作会社やクライアントには罪はなく、今回は制作会社と
直接取引してくれと言う「たっての願い」で引き受けることにした。
しかしこれまで受注していたような価格では絶対に受けない。
どれくらい中間搾取をしていたのか。それとも始めからとんでもない
金額でだったのか定かではないが、制作会社は東京にあるので、
再来週、その会社の代表と面会して決めることとした。
150410c.jpg
あまり妥当でないな条件であれば受注不可。あるいは条件付き受注か。
次回の面会を待とう。

そして帰宅して21時ごろになると必ず電話してくる局アナ系のプロダクションが
ある。汐留にある局の番組で「さんま御殿」よろしく、元局アナに出演してもらい
面白い回答いかんによってはMCにいじられるという番組があるが、出てもらえないか。
しかしまだ書類選考段階。しかも収録日は決まっている。

なんてふざけた条件提示だろうか。
頼んでくるのならきちんと此方のことをリサーチしてギャラや条件も提示した上で
お伺いを立てるのが筋ではないだろうか。
それにこうした企画に喜んでホイホイ乗るような年齢でもなかろう。良く考えよ。
このプロダクションはいつもこんな変な時間に連絡してきて決まらない仕事
ばかりを振ってくるのだ。

人間、連絡はあっても決まらない仕事ばかり持ってこられると、電話が鳴るたびに
嫌な感情しか持たないようになる。せめて3本か5本に1本くらいはきちんと決まる仕事
を持ってきてほしいものだ。
人の予定だけ聞いておいて後は連絡なしの知らんぷりもプロの仕事として失格だ。
先代社長は局アナ独立後、輝かしいフリー時代を過ごされた我々の大先輩的存在。

あまり変な仕事してると先代が泣くぞ。 特ダネ登場、光る東芝。。。

さて、明日はのんびりできそうだ。
出かける妻の代わりに長男と留守番してだらだらしよう。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop