FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »お花見は、気分だけ。(03/29)

お花見は、気分だけ。(03/29)  

リビングの外は、桜。この時期、我が家は花見の特等席になる。
150329a.jpg
今年もこの季節がやってきた。。。きれいだなぁ。
150329b.jpg
さて、日曜はワークアウトだ。腰の具合が少々微妙だが、ツヤ院長の
「しゃがむときに注意してください」のアドバイスを守り、2時間。
150329c.jpg
開始時の体脂肪率は15.8%。そろそろ下がり始める季節だぞ。
150329d.jpg
いつものようにランニングとマシンで汗をかく。
150329e.jpg
窓も開け放たれていい風が入ってくる。
150329f.jpg
終了時の体脂肪率は15.1%。こんなもんだろう。
150329g.jpg
かなり暖かい陽気にその後も汗ばむ。

さて、 午後は事務所で集中作業。
今シーズン初登場のアイスコーヒーと共に。
150329h.jpg
昼食はコンビニで。ナポリタン。変な店で食べるよりはうんと旨い。
150329i.jpg

そして今日も新加入の女性外国人のプロフィールをアップする。
流れが完全に違う方向に行き始めているが、今はその時期なのだろう。

閑話休題・・・
私はナレーター・制作プロダクションのようなことをしながら、一方でナレーターとして
過去、様々な会社に「登録」させてもらった時期がある。
ところが、同じようにプロフィールに掲載されていても、満足なギャラが提示されず、
(質が)酷い仕事場に行かされたりして、結局そのような事業者にはクレームを
入れて名前を外させてもらったことが何度もあるのだ。

結局「自分でやって満足いく結果を出せればそれでいいし、無理やり私が前に出る
必要はない」というスタンスで運営しているのが現在の会社だ。

http://www.voicework.jp/

「来るものは拒まず、去る者は追わず」「三方よし」の精神で益々仕事が
広がることを願う。そのためには「理解のある」同業他社ともアライアンスを組んで
仕事を進めることも当然あり得る。しかし自分たちだけで仕事を独占したいという
狭い了見を持つ事業者が意外に多い。なぜだ。

以前は弊社も元請価格が低額で、プレーヤーにも迷惑をかけてしまうことが多かった。
現状はかなり改善しているつもりだが、場合によっては今後もそのような事態が
全くないとは言えない。しかし、できるだけ気持ちよく仕事をしてもらえる環境は
作りたいと常々思う。それは私がプレーヤー側にいる経営者だからこそできると
思っているからだ。

考え方が合わない人や事業者とは無理やり仕事をする必要はない。
そうした行為は精神衛生上よくないし、作品のクオリティが落ちる。

敵や味方という視点で物事を考えたくないが、弊社も私も、やむなく「敵に回した」
事業者から仕事をもらおうなどという卑しい考えなど持ち合わせていないし
「敵に回った」人や事業者に仕事を回すほどお人よしでもない。

SNSはこれだけ発達している現代、弊社や私に対するネガティブな情報は
すぐ耳に入るのだ。知らないと思うな、といいたい。
第一、弊社や私のことが気に入らなければ取引を中止すればいいだけの話だ。
裏で仕事以外のことでケチをつけて表ではちゃっかり仕事をもらおうという
甘えた考え自体が、私に言わせれば非常識だ。

そんな人や事業者に仕事を回すと思うのだろうか。
常識的に考えてもらいたい。

弊社は総合的に判断してギブアンドテイクの原則に沿って仕事を進める。
結果的に色んな意味で「いい仕事」をさせてもらえれば、結果的にそれが顧客や
自分たちの満足と社会還元に繋がると考える。

仕事をしながら、色んな書き込みを見ながら、思う。。。

ジム終わって昼飯食って作業してたら、もう夕方だ。
150329j.jpg
毎度のことながら平日とちっとも変わらない。
そろそろ帰ろう。

帰宅もほぼいつも通り。
妻と長男は保育園の仲良しの友達とそのママたちと一日遊んだらしい。
雨の予報だったが、楽しく遊べたようで、よかった。

人のことはよく見える。
自分のうちより恵まれているとか、金持ちだとか。。。
しかしその家庭ではその家庭の中で、もしかすると様々な問題を
抱えているかもしれない。それは当人でないとわからない話だ。
私の元にも「情報収集」よろしくいろんな話が来る。
見透かされてますよ。。。

現状、我が家は、我が家なりに幸せを構築していると思うが、まだまだ発展途上だ。
最後に笑うか、微笑むか。それは今後の流れに任せるしかない。
年度末も、笑顔で余裕をもって乗り切ろう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop