FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »一日中、局に缶詰よー。(11/30)

一日中、局に缶詰よー。(11/30)  

あー寒い寒い。鉛色の空だ。天気わりー。
06:00に起床。風呂入って仕度してると3時間なんてあっという間だ。
とにかく毎週金曜は一旦家を出たら夕方まで仕事の連続なのだ。

いつものように自転車で・・・。
071130a.jpg

すっかり通勤も「冬仕様」になってきた。そのうち自転車で走ることすら
嫌になってくるんだろうなー。
いつものようにいつものデスクへ。。。
ニュースルームではいつものようにイワタアナが前日からの仕事を終えて
ソファでまどろんでいた。
071130c.jpg

引継ぎ交代して、さー、いっちょ長い一日をどう過ごすか考えながら
端末に向かう。。。

香川・坂出市の祖母・孫姉妹殺害事件は、朝から港での捜索が始まって
いる。何か出てきたらニュースの原稿がころころ変わる。

はたして、そのとおりになった。
11時ニュースは次の通り。

1・香川・坂出 祖母姉妹殺害 3人の通夜営まれる
2・祖母の携帯電話見つかる 坂出港で捜索続く
3・コムスン元介護員 強盗で逮捕
4・額賀財務大臣の証人喚問見送りか

「2」の捜索は、項目を組み始めた当初は「遺留品の発見急ぐ」だった。
一応骨組みを組み上げ原稿やスーパーの整理をしていたら、
おなじみの共同ピーコが・・・。

「祖母のものと思われる携帯電話が発見されました」

手書きで書き加えていたら、テレ朝の端末にも入稿されてきた。
原稿が10秒ほど長くなっているので、VTRの編集さんに画の尺を
伸ばしてもらい、タイトルを「祖母の携帯電話見つかる」に出しなおし。
さらに「3」のコムスンの事件を10秒削って「総尺」をあわせる。

こうやって自分なりの微妙な「こだわり」でニュースを作っていくと、
OAするころには結構疲れる。OA時間は待ってくれないし、ある意味
「妥協」も必要なのだが。

さて、昼飯。久々にコンビニへ。
ampmは客が確実に増えている。店内に20メートル以上の行列だ。
やっと会計を済ませて一枚。。。
071130d.jpg

ちなみにこれが「朝日ニュースター」の入っている「BS朝日」の局舎だ。
071130e.jpg

かなり立派。でもちょい地味だ。

いつものようにデスクで食事。
071130f.jpg

ニュースルームには何人ものスタッフがいるが、
食事時間はホントにバラバラ。「7days」担当のイブスキアナや
デイリーニュースの編集さんなどは、私が食事を終えた頃に「調達」に
出かけるしー。だからここでの昼食はいつも一人でぼそぼそ。。。
071130g.jpg

でもそのころイブスキアナは、ノンリニアの編集卓で「7days」のNA収録の
仕込み中だ。なんせ、13:00から13:30の30分しか時間が取れない。
だって私は14:00ニュースの本番があるし、イブスキアナも「7days」だけ
やっているわけではない。お互い忙しいのだ。
にもかかわらず、原稿が出来たのは収録の10分前。自転車操業だ。
071130i.jpg

それでもなぜこんな笑顔になれるのだろう・・・。
「浪越徳次郎」なみの親指立てポーズだ。
~指圧の心ぉ母心~の浪越氏だ。若い人は知るまい。

まあいい。14時ニュースやって15:00の会見の本番だ。
071130j.jpg

「亀田大毅」に「朝青龍」が揃いも揃って今日、謝罪会見するらしい。
我々の番組では取り扱わないが、情報としてはフラッシュで入れる。

「亀田大毅」少年を久々に見たが、しおしおになる前となんら変わらない。
「朝青龍」しかりだ、この国はちょっと前の総理が気まぐれで誰でも
「再チャレンジ」できる国づくりを。などと寝言を言っていた。

この国ではある程度以上「突き抜けた」人物の再チャレンジは
可能なようだが、小物がちょっと失敗すると、「再起不能」にさせられる
土壌があるのではないか。と思ったりする。「格差」だ。

私は仕事の特性上、番組で政治家を取り扱い、ニュースでは芸能人や
スポーツ選手、それに著名人を取り上げる機会が多いが、上記の職種は
極端な話、覚せい剤をやろうがオンナで問題を起こそうが、「禊(みそぎ)」
を済ませればいとも簡単に復帰が可能な業種なのではないか。

アナウンサーだって当然「格差」がある。極端な話をすれば、
その人の価値は「ギャラ」で決まる。

たとえば私が(仕事以外のプライベートな問題でも)失敗すれば、
あっという間に画面から消えてしまうのだろうが、仮に「みのもんた氏」が
同じことやっても絶対に大丈夫(だと思う)。

要は「出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない」のだろう。
などと思いながら番組を進める。

・・・再びイブスキアナ。携帯でニュース速報をチェックしている。
へぇ、「時事通信」が月100円でニュース速報の配信やってるんだ。
教えてもらってその場で加入。イブスキアナが得意気だ。
071130l.jpg

夕方、地震速報が来た。こりゃ便利だ。

会見も最後に朝青龍の冒頭の謝罪コメントを押し込んで天気も処理。

完璧。

18時ニュースもノントラブルでOA終了。
雨の谷間を自転車で帰宅。途中本日2度目のampmで夕食調達。
一人で食事。

22:00妻を迎えに麹町。30日は5%オフの「イオン」で買出し。♪フッフー。
戻ったのは日付が変わる頃でした。
今週もお疲れ様ねー。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop