FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »声を聴いて、季節を感じる。(11/04)

声を聴いて、季節を感じる。(11/04)  

今朝は事務所にちょっと寄ってすぐ移動。
社外スタジオでの収録があるのだ。
141104a.jpg
八丁堀のスタジオへ。
もう何年になるだろうか。
株主総会のナレーションを受注している企業様からの仕事だ。
141104b.jpg
本来、経営陣が今期の業績を現場で読み上げるところを
このところはパワーポイントなどを使ってナレーションをあらかじめ
入れておけば、株主の皆さんにもわかりやすく伝えることができる。
こうしたナレーションは主に女性が多いのだが、たまに私のような
男性にも声がかかることがある。ありがたいことだ。
141104c.jpg
それに毎年やらせてもらっていると「今期はかなり調子がよさそうだ」
とか「不況のあおりだなぁ」などといったことも感じることができる。
市場経済を肌で感じることができる機会でもある。
141104d.jpg
収録は1時間ちょっとで例年のようにスムーズに終了。
このところゴタギタした案件が多いので、この仕事の進め方には
清涼感さえ覚える。現場では制作会社、クライアント、オペレーター、
そしてナレーターの私がそれぞれに出すぎず、自分の仕事を的確に
こなして、流れるように終了する。誰もが満足する仕上がり。
「ヨシムラサンの声を聴くと、年末だなぁ。これを乗り切って新年を
迎えるという気持ちになります」という声を直接クライアントからいただく。
この企業は11月末の株主総会を控えていて、これが終了すると
年末年始ということらしい。非常にうれしい言葉だ。

我々はいつもほめられたいと思って仕事をしているわけではないが
こうした何気ない言葉はものすごく嬉しいし励みになることは確かだ。

スタジオを後にして事務所へ戻る。
先月の締め作業の続きが控えている。
141104e.jpg
締めて売り上げを確認して請求書を発行。
こればかりは最終的には私の仕事だ。
いろいろやっていたら夕方だ。今日はもう一件。
141104f.jpg
不定期に、しかし場所だけは「いつもの沖縄料理店」と決まっている
飲み会の会場へ。半分は商工会議所のつながり、そして半分は
私の個人的なつながりのメンツだ。

共通しているのは「すべてが経営者」であるということだ。
全く畑違いの業界の話は、聞けば本当に面白い。
141104g.jpg
ゴーヤチャンプルー、ひらやーちー、沖縄焼きそばにスーチキ。
そしてオリオン生に泡盛。。。
様々な話が展開して、今夜もなんだか不思議に面白い飲み会と
なる。こうした気構えずにフツーに飲み食いできることが、私にとって
非常にありがたい。当然最近の私の会社の状況もFBなどで皆さん
よくご存じで「安売りはやめたほうがいい」と至極まともなアドバイスを
いただきながら、それを打開するために自分はこうしている。
といった話も聞くことができた。
141104h.jpg
それをそのまま自社に当てはめることはもちろん難しいが、
聞いてみなければわからないこともある。
それに今夜はもっと身になる話も聞くことができた。
締めの「半そば」久しぶりにうまかったさぁ。。。
141104i.jpg
恒例の写真撮影。
最近「タグ付」したおかげでFBを乗っ取られたムラカミさんは
希望でタグをつけなかった。
いやぁ、面白かった。次は忘年会か、新年会か。
そのあたりも「ゆるーく」続くのだ。

明日はちょっとゆっくりだが昼前に豊洲方面。
収録で外部のスタジオ。これもほぼ年一のご指名案件だ。
しっかり務め上げます「一声入魂」の心意気で。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop