FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »週に一日だけの「会社員風」生活。(11/16)

週に一日だけの「会社員風」生活。(11/16)  

私も妻も今日は早起きだった。
妻は05:30に起きて支度している。私も06:00には起き出した。
いつもなら妻を送っていくのだが、私も09:00には自宅を出るため、
こんなときは自力で「通勤電車」を体験してもらうほかない。
最近妻のバックには「お腹の中に赤ちゃんがいます」というキーホルダー
がつけられている。

妻が出かけたあと小一時間後、出発。自転車で明治通りを走る。寒い。
071116a.jpg

夕べ食事した帰りにコンビニで今日の昼食を買い込んできた。
これで昼飯調達の時間を節約できるか。
071116b.jpg

前の晩泊まり勤務のイワタアナがいた。「最近オヤジアナ会ないですねー」
かなり楽しみにしている様子だ。年末集まれるのか?

さて、11時ニュースの仕込みにかかろう。
071116c.jpg

今日は11時の段階から思案する。
船場吉兆に家宅捜索が入るだろう。入るとすれば10時ごろ。
岐阜と長野の県境に墜落した小型機の事故で、残る一人の遺体が
見つかっている。防衛庁の元次官と財務大臣、果てはアメリカ国防総省の
高官を巻き込んだ「会食した?していない?」問題も何とか取り上げなきゃ。
色々考えてたら、タイトル発注用紙が訂正でぐちゃぐちゃに。
共同ピーコと系列のABCから速報端末のサイレンが鳴った。
船場吉兆の家宅捜索は10時に始まった。予定通り差し替える。
071116d.jpg

ひとまず、このようにした・・・。
1・船場吉兆に家宅捜索
2・前防衛次官接待問題 元専務、特定業務で接待していないと「否定」
3・拉致被害者家族会 ヒル次官補に直談判
4・イギリスで地上デジタルテレビ放送完全実施へ(時間調整)

小型機の遺体発見は12時ニュースにまわすことにした。
071116e.jpg

さ、OAしよう。
071116f.jpg

11時、12時とOA終了。慌しいのー。デスクとアナウンサー、一人でやれば
確かに効率はいいが、ちょっとタイミングが狂いだすとどうしようもない。
狂ったタイミングを元に戻すのも自分だ。
「孤独なニュース」「孤高のニュース」といった感じだ。
071116g.jpg

さー昼飯、スープパスタは隣の事務室の給湯器でお湯を入れれば
出来上がり。あ、電子レンジも発見。暖めは次回はここでやろう。
071116h.jpg

なんて安上がりな。
071116i.jpg

イブスキアナが「ヨシムラサン、パンなんて珍しいですねー」と言ってきた。
しかし時間は大幅に節約できた。作業に余裕が生まれることが分った。
次からは事前に調達しとくか。

「7days」も余裕があるらしい。今日は比較的早く原稿が上がった。
収録前に1枚。
071116j.jpg

左からイブスキアナ、アキヤマクン、そして私。
「7days」はこの3人で制作しています。ってか私ゃ読んでるだけだけど。
071116k.jpg

年末年始の編成が確定したようだ。私的には12/28(金)が最終OA。
年始は1/4(金)会見は休みだが終日ニュース勤務だ。

じゃ、会見やりますか。
071116l.jpg

今日も速報がよく入る。会見内容も前防衛次官の問題が中心。
071116m.jpg

びっくりしたのは、日本代表のオシム監督が脳梗塞で倒れ集中治療室へ。
かなり重篤な状況。という速報だ。2度倒れたという。采配は出来るのか。

18時ニュースも無事に終えて帰宅。
071116n.jpg

帰宅して夕食を終えてメールチェックをしていたら、我が弟分の
サンディエゴ在住、キシクンからメールが来た。

前回のブログで「飲みながら話がしたいのー」と書いたのを見てくれて
いたようだ。今は語学に力を入れていること。
力を入れすぎて体を壊してしまったこと。。。などなど、生活を楽しんで
いる様子が伝わってきた。

最近の出来事は「HALLOWEEN」で、学校の仮装大会で優勝したとの事。
画像が添付してあった。
071116o.jpg

いちばん左がキシクン。その手の店にいるぞ。こんな人ぉ。
大笑いしてしまった。
元気ならばそれでいいのだ。彼の挑戦も続いている。

兄貴分としても彼を応援しつつ、自分の足元をさらに固める時期に
差し掛かっていることを自覚させられる。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop