FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »どっちも、やれやれ・・・。(11/07)

どっちも、やれやれ・・・。(11/07)  

最近ちょっとゆっくり起きていたが、今日は10:00に開始の現場。
05:30に目を覚まして06:00に風呂が自動でお湯張り完了。
でも、結局目を覚ましたのは06:30だった。

妻も今日は午前11時くらいの出勤。一緒に朝食。
私は一足先に出かける。自転車で15分くらいの場所だ。
はじめて向かうが、大体の場所は分る。
071107a.jpg

自転車に乗っている自分を撮ってみた。
071107b.jpg

微妙・・・。
さて、09:30に着いたが、まだ誰も来ていない。
071107c.jpg

5分ほど待ったらスタジオのエンジニアさんが出社してきた。
その後全員集合。
今日の内容は・・・。釧路にある炭鉱の採炭方法などの説明映像だ。
071107d.jpg

30分と27分と9分。16時まで私の予定は押さえてあるが、
そこまでかかるまい。
071107e.jpg

午前中で1本終了。昼食を挟んで2本録り終えて14:30だ。
071107f.jpg

さっさと個人事務所に戻ったが、しばらくしてウツノマネージャから
電話が鳴る。嫌な予感。。。的中。
「ヨシムラチャン、悪い!撮り直しがあるみたいなんだ。
今から戻ってくれる???」「えー。」だが仕方ない。
さっき帰ってきた道を再度スタジオへ。

スタッフが恐縮してで迎えてくれた。
先方のミスで、400と表記するところを4000と「0」を一つ多く書いて
しまったらしい。ブロック丸ごと、2行ほど撮り直して3分で終了。
これが一つ目のやれやれ。。。

さて、2つ目は。
来週、用事があって都内のホテルを予約したが、予定が変更になって
しまったため、キャンセルを通知するため電話を入れた。
しかし、私の名前で予約が入っていないという。
しかも、予約係の若い(と思われる)女性は、私にこう言った。
「本当にうちのホテルを予約されたんですか?」
「ご自分のお名前で予約されていますか?」

予約の際、若い(と思われる)男性が受付をした。
私はリクエストベースでいろいろなことを頼んだ。
彼は「わかりました」とはっきり私に告げた。
名前を控えておかなかった私も迂闊だったが、まさか予約が入っていない
といわれるとは夢にも思わなかった。
万一、予定通りチェックインしていたら、かなり迷惑な話だ。

あまりにも自信たっぷりの女性の態度に(自分はこのホテルに予約を
していないのではないか)とさえ思えてくる。

しかし、確かにホテル名と時間と電話番号は、私の手帳に控えてある。
この女性相手に文句を言っても何にもならない。

しかるべき場所にクレームを入れると告げて電話をかけ直す。
予約係の男性管理職につないでもらい、事の顛末を告げると、
調べてかけ直すとのこと。

待つこと10分。すぐにコールバックが来た。

結論は・・・。
通話記録がしっかり残されていた。このあたりはさすが「一応」ホテルだ。

「申し訳ありません、男性の○○というものが確かにヨシムラサマの
ご予約を承っていましたが、その内容をPC端末に入力するのを忘れて
おりました。誠にお恥ずかしい話ですが。」

「はぁ?」私は思わず素っ頓狂な声を出してしまった。
お前のトコは「素人」の集まりか?
今思えば、予約時の男性も慇懃無礼さが言葉の端々にでていた。
この段階ですでにこのホテルは「NG」だったのだ。

そりゃあ、予約係の兵隊がいくら調べても
「ヨシムラ」の「ヨ」の字も出ないはずだ。

私も長いことホテルを利用させてもらっているが、このような対応は
初めてだ。予約全般についてと、係りの女性の失礼な物言いに
厳しくきっちりクレームをつけたあと、この管理職はこう言った。

「このたびは誠に申し訳ございませんでした。
またのご利用をお待ちいたしております。」

やなこった、予約したのに予約されておらず、挙句の果てに
「お客さん、ホントにウチのホテル予約したのぉ?」などといわれる
気分の悪いホテル。
071107g.jpg
(いくら施設が立派だろうが、結局「ソフト」である人材が馬鹿ではどーしよーもない)

そのホテルの名前は・・・。
新宿の「京王プラザホテル」だ。
私はこのホテルと施設は2度と使うつもりは、ない。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop