FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »ふた昔ほど前を思い出しつつ。(07/27)

ふた昔ほど前を思い出しつつ。(07/27)  

昨夜からCXでは27時間テレビOA中だ。
これについては後ほど。

6時過ぎに起床。朝食、朝風呂最高だ。
チェックアウトしていつものようにラウンジでコーヒーを。
140727a.jpg
そのあと、強羅駅周辺をぶらぶら。
気温がすでに上がっている。そんな中、長男は箱根登山鉄道を「撮り鉄」だ。
140727c.jpg
程よきところで帰ろう。夏休み中の日曜だ。
東名は混むに違いない。
140727d.jpg
幸い、帰路は順調だが、途中の気温は38.5度。
子供であれば完全にうなされている体温だ。
140727e.jpg
ともあれ、無事に帰宅。
近所のスーパーへ家族で買い物にでた帰り。
雲行きが怪しいと思ったら、帰宅後数分でスコールだ。
間一髪。
140727f.jpg
テレビでは27時間テレビが続いている。
私のアナウンサー生活の最初は福岡だった。

テレビ西日本というCX系の局で番組契約のアナウンサーをやらせてもらっていた
時期があった。その時にはCXの全国ネットの福岡のリポーターとしてかなりの番組
に出させてもらい、その後のアナウンサーやナレーターとしての基盤を作らせてもらった。

プロパーでもなかった私がなぜここまでやらせてもらえたのか、今となっては
わからないが、当時のTNCは局アナに尖った人材がいなかった記憶がある。
現在のアナウンス部長の田久保氏が入社したのはこのころだ。

私は局を代表するアナウンサーが育つまでの「つなぎ」だったのかも知れない
と今更ながら思う。実際、私をTNCのプロパーにしようという動きがあったという
ことは耳に入っていたが「前例がないから」という理由でなしになり、CXでも
福岡のヨシムラをCXのリポーターに。という動きがあったという話を後に聞いたが、
結局は「無し」になっている。これは本人の「運命」だろう。

FNSの27時間テレビには3度ほど「TNC代表」として当時河田町にあった
フジテレビ本社に出向いて、お笑いBIG3のさんま・タモリ・たけしのMCの
27時間テレビに出たことは20年以上前の出来事だ。

今回のMCはSMAPだ。
夕方、テーブルと椅子しかないスタジオで、SMAPの彼らが好きなことを
話すという企画があった。正にテレビそのものだった。
彼らは日本を代表するエンターテイナーであるにも関わらず、「会社がさぁ」
という言い方を盛んにしていたのが印象的だった。
会社とはもちろん「ジャニーズ事務所」のことである。
140727g.jpg
私は物心ついたころから、いわゆる「一匹狼」的な生き方をしてきた。
というより、そうした生き方を余儀なくされてきた。
そのため、人と群れることはこれまであまりなかった。
それに対しての不満などは一切ない。
ここまで一匹狼でやってきて、これから無駄に群れるという選択肢もない。

SMAPの彼らは18年前に一人欠けたものの、それでも日本の
トップアイドルとして第一線に立ち続けている。
一人ひとりはそれぞれ、ピンでも充分活躍できるにもかかわらず、
それぞれがSMAPを軸として動いている。
当時の思い出を語る彼らは、その時間を共有する親友であり、
同僚であり、戦友(古いか)であると思わせる。

そうした「戦友」が居ない私にとって、これほど羨ましいことはない。
真剣にそう思った番組だった。
テレビは「人に何かを伝えるメディア」だ。
このところのテレビが面白くなくなって久しいが、それはテレビが何かを
「伝えなく」なってしまったからではないのか。

今回の27時間テレビはそれを物語っていた。
テレビは今でも使い方によっては「最強のメディア」だと思う。

CXは私が番組に出させてもらっていたTNC時代は、おおらかな楽しい
キー局だった。「楽しくなければテレビじゃない」がコピーだった。
現在はいろいろ大変な様子だが、今回の27時間のコンセプトを
そのまま放送に活かせばいいのではないかと思う。

いい番組だったと思う。
20数年前、輝きながら仕事をしていた自分を思い出して懐かしくなった。
それだけの話だが。
妙な興奮状態にある私だ。

明日から新しい一週間。
新たな気持ちで、仕事に臨もう。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop