FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »長いようで短い週だった。(06/27)

長いようで短い週だった。(06/27)  

長男は、色彩感覚や形を正確に描くことに長けている。と思う。
特に電車の絵は親の私たちから見ても素晴らしくよく観察して描いている。
きょうは塗り絵の新幹線だが、以前に比べてより現実に忠実になってきた。
140627a.jpg
だが、写真を撮ろうとすると変顔で映ることが多い。
真面目に映らんか。(九州弁)
140627b.jpg
(大好きな志村けんの「あいーん」チックだ)

さて、昨夜は不思議な夢を見た。
知らない誰かに「こちらへどうぞ」と促され入った部屋には棺が並んでいた。
そのうちの一つの棺の前に座ると、ぎこちなく死装束で起き出して来たのは
20年以上前に無くなった母方の祖父だ。
私の顔を、そして真っ直ぐに目を見て「何か困っていることはないか」
私は「大丈夫だよ」と答えて夢は終わった。
死者と会話する夢は悪い夢では無いそうだか、母方の墓にはろくに墓参りも
出来ていない。思い出して欲しかったのか、それとも孫である私の行く末を
案じていたのだろうか。

これには後日談(というより後刻談がある。実家に電話したら母親も同じような
夢を見ていたという。さらに不思議だ)

とにかく、ジム行こう。
140627c.jpg
開始前の体脂肪率は15.1%といつも並み。
夢のことを考えつつ2時間。
何が言いたかったのだろう。何の暗示だろう。。。
140627d.jpg
さて、いつも私はこんな感じでワークアウトをしている。
もちろん多くのマシンの中の一種目だが。
140627e.jpg
自分のワークアウト風景を見ることがないので、記念撮影的に。
ラストに25分のウォーキングとランニングをおまけして、さーどうだ。
体脂肪は。。。
140627f.jpg
今回は13.2%までしか落ちず。
もっと激しくやらないとだめだな。今度は1時間のウォーキングとランニングに
挑戦してみよう。

午後から収録あり。帰宅の前に整骨だ。
ツヤ院長は元気。さっそくFBに書いた夢の話を。。。
ツヤ院長も不思議な夢をよく見るという。
ひとしきり話して、体の状態も良好だ。いったん帰宅。

昼食はセブンで調達。ナポリタンが驚くほど旨かった。
140627g.jpg
事務所に入って収録準備を。
1か月ほど前に収録した関西の案件だ。
原稿の改訂で文言追加が発生したとのこと。よくあることだ。
ナレーターは弊社登録のNさんだ。
140627h.jpg
短い文章なので、いわゆる「パンチイン」を2回ほど。
Nさんは見事に「当てて」くれた。感謝である。
140627j.jpg
(後姿「ちょっとだけよ」的に)

新人や慣れていない人だと、前回の声の調子やトーンに合わせられない。
私も「パンチインの鬼」と言われているかどうかは別として、何年前の案件でも
パンチインで合わせてしまう。これは慣れだ。それと、いかに自分の声のトーンや
声量を保てているかだと思う。

人によっては同じ数分間の案件でも、しゃべり始めとしゃべり終わりで
まったく声のトーンや声量が違うのだ。我々のギャラはそうした「技能」に
対して支払われるものだと思っている。安けりゃいいというのであれば
ど新人や研修生のような「ナレーターもどき」を安く提供しようとする
制作会社に依頼されることを勧める。しかしそのあとの処理は弊社のほうが
圧倒的に楽なはずだ。

技術的には「のり弁」と「フレンチ」ほど違う。
どちらも美味しいが選択するのはTPOやケースバイケース。
要は使い分けだと思う。

ひとまず、収録も編集も納品も無事終了だ。
今週もお疲れ様でした。

さて、明日は別事業の広域出張。
前回の続きだ。検査に立ち会うことになっている。
仕上げが楽しみだが、雨が嫌な感じだ。梅雨だから仕方ないか。

明日も午後までは通常勤務状態だ。
きっちり、しっかり務めるまでの話だ。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop