FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »毎週金曜が来るのが早い。(11/02)

毎週金曜が来るのが早い。(11/02)  

昨夜イブスキアナからメールが入っていた。
「すみません。団塊ちゃんねるの収録のため作業に着手できません。
原稿は明日でよいでしょうか?」

気の毒に。「7days」の編集と原稿が間に合わないらしい。
ちゃんと13時に収録できさえすれば、それでいーから。

今日は福田総理と民主党小沢代表の党首討論が予定されている。
どのような展開になるか、注目だ。
09:00自宅発。自転車だ。
071102a.jpg

何だか久し振りに来たような錯覚にとらわれる。
071102b.jpg

先週は風邪ひいてぼーっとしてたし、先週のOA後は九州に飛んだし、
時間と曜日の感覚が麻痺しているのだろう。
071102c.jpg

ニュースネタもそれなりに揃っている。早速作業開始。
今日の11時ニュースはこのようなラインナップになった。
1・米政府「失望」を表明・国防長官、給油再開に期待
2・船場吉兆新たな期限切れ発覚・6品目494点
3・ヤマダ電機、ベスト電器との提携に意欲
4・NY株、日経平均・景気の先行き不安から急落

とにかく食品の賞味期限切れや衛生管理などにこれほど注目が集まる
のも珍しいのではないか。
このあとの12時、14時、そして「会見内のニュース」では、
JR東日本の「東京」「上野」駅で期限切れのスープを販売だの、
東京ガスのイベント景品の「そうめん」に「カビ」東京ガスが回収へ。だの
食品がらみのネタが次から次にでてきた。
071102d.jpg

さて、我々の裏側をちょっと紹介。
私が↓でつまんでいるもの。「キャスターズイヤホン」といいます。
071102e.jpg

自分の声やOTC(ニュース送出卓)からの指示は全て、私の耳に
入れられた「キャスターズイヤホン」から聞こえてくるのです。
ちなみにこのイヤホンは「自前」

・・・フジテレビでは、アナウンス部に配属されると「キャスターズイヤホン」
用に「耳型」を取るといいます。耳の形は人それぞれ。「イヤホン」の会社は
アメリカにあって、数ヶ月もすると自分の耳にピッタリのイヤホンが届く。
ということらしいのですが、私のイヤホンは?たぶんCXで使っているものと
同じメーカーですが、普及品です。

私は人様より耳の形が違うため、装着にはちょっと苦労しますが、
かなり役に立っています。

ニュースの画面で、電気店で売ってるようなイヤホンを逆さにつけて
「キャスターズイヤホン風」にしているのを見ると何だかなー。と思います。

現に私もローカル局時代、ニュースに出るときは、市販のソニーのイヤホン
を逆さにつけて、イヤホンコードをスーツの背中に「ガムテープ」で固定して
いました。今もやってるのかなぁ。○○国際○○ビでは。

さて、昼ニュースまで終了。昼飯調達ぅ。と思ったら、今日はことのほか
人が多いよ。
071102f.jpg

ちょっと並んだけど、昼食ゲット。
071102g.jpg

今日のメニューは「チキンカツ」ですっ。見るからにハイカロリー。しかも
マカロニマヨサラダまでっ!だって美味しいんだもーん。
071102h.jpg

原稿だらけのデスクで、共同のニュース端末をにらみながら

「いただきまーす」
071102i.jpg

この時点で「7days」収録に備えたイブスキアナはまだ来ていない。

13時ちょっと前、イブスキアナが出社。でもなんか様子が変だ。
071102j

なんと彼は風邪を引いていた。
私も2週間ほど前から風邪を引いている。この朝日ニュースターの
ニュースルームに働く人々が「咳の仕方」から「症状」まで酷似している。
ってか、風邪うつってんじゃん!
071102k.jpg

あらら、イブスキアナも熱が出たらしい。可愛そうに。。。

それでも仕事は待ってくれない。さぁ、収録だ。
って、待てよ。。。風邪っぴきのイブスキアナと密室で作業。。。
おいおい、風邪うつらねーだろーな。というより、もともとは我々が引いた
風邪をイブスキアナが引いてるだけの話か・・・。私には免疫があると見て
いいだろう。こうなると仕事するのも風邪との闘いだ。
071102l.jpg

収録も無事終了。
14時ニュースのあとは、いよいよ「会見」だが、正直、この密閉空間での
作業は6時間が「限界」だ。
「あー疲れた」と思う頃に「出番」がやってくるのだ。ひぇ~。
071102m.jpg

ともかく、やらねばならない。冒頭のニュースは「食に対する安全」関連で
昨日から今日までの「食」の偽装や安全を脅かすニュースを5本紹介。

会見本編は福田総理と民主・小沢代表の「党首討論」だ。
071102n.jpg

原稿だらけのスタジオ。狭いスタジオが余計狭く感じる。
党首会談は16時過ぎに休憩に入った。思わぬ展開だ。
ニュースデスクのヤマウラ氏が焦る。
「セイちゃんさー、これで連立でもしちゃったらどーする?」

・・・まだヤマウラ氏には余裕が残っているようだ。

会談再開は18:30と決まった。
17時台は「鳩山法務大臣」の会見も入っていた。
私はこんなVTRの振りをした。

「・・・友人の友人がアルカイダ。私でさえ言わないことを言ってしまった
鳩山法務大臣ですが、このように述べています。・・・(中略)・・・
良く分かりませんがご覧頂きましょう。鳩山法務大臣です」

番組最後の天気コメントのために「天カメ」を操作しに来たウノクンが
「ウケて」いた。たまにはこんな皮肉交じりのコメントもいいだろう。

ニュースを読んでいたらスタジオ内が「暑い」
さっきちょっとトチったから焦ってるのかな?
それにしても何で頭の毛穴から汗が出るかな?
また風邪ひいて熱あるかな?どーしよう。。。

と思っていたら「フロアの空調、点検で止まってまーす」

営業時間内にエアコン止めるな!
071102o.jpg
(扇子で扇ぐ私)

エアコンはすぐに復旧。今度は寒いよ。

18時ニュースも無事終了。
帰宅する途中の神宮前。
071102p.jpg

帰宅して妻と夕食。
妻は今夜は夜勤だ。21時過ぎに送っていく。
明日は08:00にお迎えだ。

早く寝よ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop