FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »電車な一日。(06/08)

電車な一日。(06/08)  

天気予報は「曇り」のはずなのに見事にハズレ。
しかし予定は予定だ。きょうは西武鉄道の電車フェスタ2014なのだ。
140608a.jpg
副都心線の駅から西武線直通電車で所沢まで。
その後イベント列車に乗って会場入りだ。
140608z.jpg
鉄道や飛行機大好きな長男は本当に嬉しそうだ。
鉄道の知識は私よりも持っている。
140608b.jpg
まずは40分くらい急行に揺られると、所沢だ。
今までは仕事の都合で車でしか来たことがなかったが、結構大きな駅だ。
そして副都心線の直通運転で、都心からしっかり通勤圏内に入っている。
140608c.jpg
構内のカフェでお茶してイベント列車へ。
会場の西武鉄道武蔵丘車両検修場へ向かう。
140608d.jpg
この手の臨時列車に乗るのは初めてだが、親子連れ+鉄道オタクの皆さんが
半端なく多いぞ。
140608e.jpg
今回の我々の目的は、とあるきっかけで知った鉄道物まね芸人の
立川真司さんのイベントを見るためだったのだ。またこの列車には立川さん
が「特別車掌」として乗車して車内アナウンスをするというので、途中の所沢
で降りてイベント列車に乗った次第だ。立川さんはFacebookの友人でもある。

発車前から立川氏の面白いアナウンスに笑いっぱなしだ。
そして途中の駅ではホームに降りてトラメガでアナウンスをする。
そして写真撮影タイム。
140608f.jpg
所沢を出て40分がやけに短かった。
武蔵丘車両検修場には11:10に到着。普段は絶対に入る事のできない場所だ。
140608g.jpg
だからこそ参加する人たちが大勢いるのだ。
長男の目当ては列車ミニチュアの「ビートレインショーティ」
プラレールを卒業した長男が今一番ハマッているおもちゃだ。
その西武鉄道版「3000系」など3種類をゲットして長男はすでに満足だ。
140608h.jpg
会場を回りつつ12:30からの立川真司さんの物まねライブに備える。
前列は難しいだろうと思っていたら急遽2席空いたので長男は私が
ひざに乗せて観ることができた。
140608i.jpg
各種メディアやユーチューブ、そっくり館キサラなどではすでに有名な立川さん
だが、ライブで見たのは今回が初めてだ。
各鉄道会社のカラーを見事に使い分けて、職人芸の「音まね」を披露する
立川さん。この人は素晴らしい職人だ。今度から列車のドアの閉まる音ひとつで
「あの黄色いヤツ」を思い出してしまうかもしれない。
140608j.jpg
イベントが終わって帰り際にちょうどファンから撮影攻めにあっていた
立川さんに遭遇。「すみません、一枚」と頼むと快く応じてくれた。
140608k.jpg
(さすが元セメント会社技術部出身)

裏表のないそのままのキャラクターだった。
これが立川さんの人気の秘密だろう。とにかくFacebookでもマメに
返信や「いいね!」をくれる。そんな時間がどこにあるのだろうというくらい
マメだ。自身も「いただいたメールにはすべて返事を書いています」と
言っていたが、真似できることではない。
やはり「黄色いヤツ」は職人だったぜ~。
140608l.jpg
帰りは普段見られない電車の屋根を見物して14時の臨時列車で飯能まで。
その後、副都心線に乗り換えて戻ってきた。
140608m.jpg
日曜日は鉄道で明けて鉄道で終わる一日だった。
長男は満足な一日だったに違いない。
私も面白いライブが見られて満足だ。
今度はキサラで見て見たいなぁ。

あすは月曜日。
なまった体をジムで鍛えて仕事に就く予定だ。
スポンサーサイト

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop