FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »ワークライフバランスは意識していないが。(04/15)

ワークライフバランスは意識していないが。(04/15)  

さーきょうもワークアウトしよう。そして仕事しよう。
義理の父の心臓バイパス手術は無事成功。よかった。
長男はどうやらヒノキの花粉のアレルギーの疑いだ。
咳が止まらず。かわいそう。
私も花粉アレルギーは長いが、何年たってもつらいものだ。
140415a.jpg
さて、開始時の体脂肪率は15.5%。なかなか減らんなー。
いつものように2時間。みっちり、きっちり。
140415b.jpg
花粉の影響が遠のいたのか、体はすこぶる好調だ。
でも、体脂肪率はなかなか落ちてくれない。
終了時は13.9%。終了時12.9%以下が理想だ。
140415c.jpg
それにしても、気持ちのいい気候だ。
いつも昼前に切り上げるのだが、こんな感じであれば、午後も
ずっとジムにいてもいい感じだ。
しかし、仕事をしている以上、そーゆー訳にもいかず。
帰宅して着替えて、出直し。
出勤前に昼食を調達。きょうはチキンソテー弁当だ。
140415d.jpg
いつものように、旨い。しっかり食べて、しばらくしたら出かける時間だ。
次の現場は西新宿。
140415e.jpg
毎月やっている経済関連のポッドキャストだ。
すでに2年以上になるだろうか。毎回「いかんなー」と思いながら終わるのが
常だ。しかし、たまに「きょうはノーミスでいけるんじゃないか」というほど
調子のいいときがある。今回も結局何度かは読み間違いでエンジニア氏を
手こずらせることになるのだが、比較的良好だと自負している。
140415f.jpg
「ワークライフバランス」という言葉がある。
それは、ワーク(仕事)とライフ(仕事以外の生活)を調和させ、性別・年齢を
問わず、誰もが働きやすい仕組みをつくることである。

これは会社員状態では非常難しい。
私が自分で会社を持ってやっているから自分のやりたいことと
やらねばならないことを「コントロール」出来ているに過ぎないと思う。

会社員で朝からジム行って昼ごろ弁当買って出勤してくる社員がいたら、
ほとんどの会社では「なにやってんだ」となるに違いない。
現在の社会や会社環境でも多少は改善されてきたものの、完全に目指すのは
難しそうだ。
140415g.jpg
私が実践しているのは「ワークライフ・バランス」の実現ではなく
「ワークライフ・コントロール」でワークライフバランスの調和を
図っている。ということなのかもしれない。

ともあれ、きょうも無事に終了。
帰宅して、明日からの出張に備えて準備諸々。
現地との調整も取れているようで、取れていないようで。
行けば何とかなるだろう。

明日は、明日だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop