FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »長男のお守り、終日。(01/28)

長男のお守り、終日。(01/28)  

昨日は妻が一日長男のお守りだった。
きょうは私の当番だ。しかし起床も準備も通常と同じ。
140128a.jpg
朝食を妻と二人でとって送り出す。
長男はすっかり寝坊になっている。

さて、ほとんど何もすることがないので、私は近々やることになると
思われることの下調べと資料の構想などを。。。
140128b.jpg
とはいえ、長男も退屈そうだ。
水疱瘡は保育園への登園がNGということで、子供は普通に元気なのだ。
かさぶたも順調に作られているようで、以前から乗りたがっていたバスと
ある場所への「小さな旅」に出発。

京王バスで初台まで。なぜ初台なのかは分からない。
その後京王新線で新宿。丸の内線に乗り換えて四谷三丁目。
来たのは四谷消防著兼ね消防博物館だ。
140128c.jpg
消防の歴史も分かるし、以前から屋上のヘリが気になっていた。
聞けば地下一階から地上五階までは展示エリアで、そのほかは消防署
になっているという。早速探検しよう。
地下一階には救急車や消防車の実車が。それに子供用の消防服もある。
早速着せて一枚。
140128d.jpg
(すっかり消防隊員だ)

そして館内の展示物や動画などを見ながら五階へ。
気になるヘリだ。
140128e.jpg
ここは大人もそこそこ楽しめる施設だ。交通の便もいいし。
地下一階では消防グッズに加えてトミカが置いてあった。
ちゃっかり1台買わされてしまった。

その後マックで昼食をとり帰宅。さらに妻を迎えに麹町まで。
もーきょうは「家族サービスデー」だ。私が運転手。
140128f.jpg
長男が生まれるまでは妻もシフト勤務で昼夜ない仕事をしていた。
連日送り迎えをしていた麹町界隈だ。
今は長男と一緒に迎えに来て親子3人で帰宅。

帰宅して長男は「ねむたいの」といってベッドに直行。
かなり体力を消耗したに違いない。
18時過ぎから寝てしまった。
でも、それでいいのだ。体力を回復させて早く保育園に復帰しろ。

妻と2人で夕食、晩酌。話題は長男のことばかりだ。
早く直して我が家も通常の生活にしないと。
明日は妻が終日長男のお守りだ。

さーいつまで続くのか。そんなに休めないぞ。もうすぐ月末。
小規模零細企業の月末月初は何かと慌しいのだ。

しかし静かな夜だ。録り貯めた番組を見ながら、寝よう。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop