FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »宿泊勤務日2週連続で来る。(01/24)

宿泊勤務日2週連続で来る。(01/24)  

さー来た、金曜日。
私にとっては30時間連続勤務の金曜日だ。来い。
まずはワークアウトだ。
140124a.jpg
これだけはやっておかないとペースが狂う。
しかし体脂肪率の高さはどうだ。寒さがまさに本番だということを
体が正直にあらわしている。開始時15.6%。
140124b.jpg
いつものように2時間だ。どこまで落ちるだろうか。
寒いと体は脂肪を溜め込むのだ。
140124c.jpg
結局。終了時は14.1%といつもの開始時並みだ。いかん、これではいかん。
次回は月曜の予定だ。しっかり絞ろう。
140124d.jpg
自転車で帰宅。
出勤までちょっと時間があったので朝刊を広げて見たら。
140124e.jpg
とうとう国が動き出した。
国民年金の滞納者は給与や預貯金を差し押さえることになったらしい。
しかし、私もかつては「払わなくてもいいんじゃないの」と考えていた一人だ。
納めた年金が湯水のように「ハコモノ」に使われ、われわれの受給世代は
果たしていくらの年金がもらえるのか見当もつかない。
ならば自分で年金を作っておいたほうが賢い。という論法だ。
厚生労働省よ。差し押さえるくらいのことをやるのであれば、
受給者が満足できる金額を支払えるようにして欲しい。

一方、こんな「とほほ」な記事もあった。
140124f.jpg
静岡県警で、LINEの仲間に入らなかった部下に、上司が鍋物に入っていた
熱い豆腐を顔にくっつけて嫌がらせをしていたという。
ドリフかたけしか鶴太郎か。
思わずひょうきん族の「おでんコント」を思い出して一人で爆笑してしまった。
鍋物の豆腐は熱いよ。がんもどきかこんにゃくにしたら(笑)

さて、お泊り用の着替えをつめて出勤。
途中で昼食も調達。きょうは「なみえ焼きそば」があったのでそれを。
140124g.jpg
麺に腰があって、ソースがちょっと変わった味だが旨かった。

午後は早速データなどの整理に着手。今夜中に終わるだろうか。
夕方、出かける。目黒方面。スタジオワークあり。
140124h.jpg
某有名企業の商品サービス紹介映像ナレーション。
テスト→本番を繰り返して順調に収録。
短いものだったので1時間もかからずに終了。
140124i.jpg
終了するとエンジニア氏が「リップノイズないですね!助かります」
これは私にとっては最大の賛辞だ。
原稿を読んでいるときに唇や口の中の音が入ってしまうことがある。
これが「リップノイズ」だ。個人差かなりあり。

収録が終わってナレーション素材を編集していると、リップノイズを消す
作業が発生してしまう。これはレコーディングエンジニアにとっては
「余計な作業」なのだ。

私は幸いなことにリップノイズは少ないほうだと自負している。
というより、訓練で何とかなる類のものではないかと思っている。

原稿を読む上で「出さなくてはいけない音」と「出さなくてもいい音」がある。
リップノイズは出来れば余り出て欲しくない音だ。
当然、加齢によって出てしまうことがある。私もそろそろ気になるといえば
気になるのだ。しかしできるだけ「出さないように」して読むようにしている。

「出さなくてもいい音は出さない」それも、ナレーターの仕事なのだ。
140124j.jpg
事務所へ戻って連続勤務の続きをやろう。
途中で夕食と、深夜食(ビール)と、明日の朝食を調達。
夕食はいつもの喫茶店で久しぶりに泊まり勤務飯だ。
140124k.jpg
豚のしょうが焼き丼。本当に久しぶりに美味しく頂いた。
そして現在も仕事中だ。このままだと仮眠は先週と同じ午前3時を完全に
回ってしまうかもしれない。でもここでやっておかないと。

私の週末のパターンは当分これになるかもしれない。
しかし、FBなどを見ていると、仕事をしている同輩が大勢いることに
救われたりもする。

どちら様も、お疲れ様です。
どうか、よい週末を。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop