FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »お仕事の裏側、水曜日。(10/17)

お仕事の裏側、水曜日。(10/17)  

うわー大変だ。喉痛い。このところ急激に夜寒いしなー。
そんなときに限って仕事が入るので、体に変調をきたすと
「次は何の仕事だ?」と思うようになってしまった。

パブロフの犬、状態。

朝から天気は爽やかだ。しかし気温は確実に下がっている。
071017a.jpg


電車で二駅のところにあるスタジオだが、車のガソリンもなくなったので
仕事のあとガソリンを入れる目的で車で出かける。
071017b.jpg

スタジオは中目黒。車で走っても10分ちょっとだ。
071017c.jpg

開始時間15分前にスタジオ入り。

販売を開始した不動産物件で「建物の物件名が変更された」という
ケースは、私も不動産のコマーシャルやVPを多くやってきたが初めてだ。

今年の初めくらいに一度やった仕事だったが、2ヵ月後くらいに全面改訂
のような作業があり、今回は販売している建物の物件名が変わった。
仕切りの悪さがモロに出た仕事だ。スタジオ側も辟易した様子で
担当者が「再々依頼」の連絡をしてきた。
しかし、仕事は仕事だ。こちらはきちんとギャラを支払ってもらえれば
文句を言う筋合いでは、ない。
071017d.jpg

「2度あることは3度ある」「仏の顔も3度まで」これで最後だよ。ホントに。

素人さんのディレクションや指示は、時として何を言っているのか分らない
ことが多々あるし、一歩間違えば「失礼な言動」で「ケンかを売る一歩手前」
になることが多い。ディレクションの際は、はっきり指示を出すことが肝要だ。

・・・ちなみに、これまでに私が現場で言われて「イラッ」としたひとこと・・・
「(読みが)ちょっとヨレたので」(俺は与太郎ではない)
「イントネーションが・・・」といいながら間違ったイントネーションを指導する。
「ニュアンスが違うので」(だったらはっきり説明せよ。私はあんたの頭の中
まではわからんぞ)
「音がこもっていたので」(スピーカーのせいだぞ。それは)
「活舌が悪いので」(じゃ、あなた読んで)
「舌がもつれたみたいなので」(確かに俺の人生はもつれた感じがするが、
舌はもつれてないし、第一俺は老人性の舌がもつれる病気ではない)

・・・気をつけよう。不用意なあなたの一言で
           「イラッ」と来ているナレーターが確実にいる(かも)・・・

知ったかぶりをして「アクセントが・・・」「イントネーションが」とのたまう輩は
正直、私は苦手だ。こんな態度がいかんのかなぁ。

071017e.jpg

さー帰ろ。春は桜で彩られるこのあたりも秋はこんな感じ。。。

車にガソリン入れて個人事務所で作業。

さて・・・。
午後、「明日の仕事で候補に上げる」という連絡が入る。

「?」

しっかし、みんなこんな「今日の明日」のような仕事を喜んで
受けているのかぁ???

今の業界の現状を考えれば「ある程度」は目をつぶらざるを得ないという
ことは承知の上なのだがこの1~2年このようなことが少なくなかった
ので「ちょっとあんまりじゃん」と思う気持ちでアップする。

確かにリップサービスで「ウチは24時間営業ですから」と言うことはあるが
大の大人に「デリバリーのピザ屋」のような「仕事発生、即現場に急行」的
な仕事は「特別な事情」を除いては本来「禁じ手」ではないのかなぁ。

というより、明日ナレーションを収録するのに前日の時点でナレーターが
決まっていないということ自体が「異常」なのだ。

・・・この「仕事の入れ方に対する考え方」は、
              会社によってはかなりの温度差を感じる・・・

ある会社は「単発で申し訳ないのですが・・・」と
1ヶ月先の仕事を丁寧に入れてくる。
と思えば、「明日キープです」と言っておきながら
キープ解除の連絡すらない会社も、現実にある。

キープされた仕事が「決まれば」まだいいが、「候補」や「キープ」と
いうのは、まだ仕事として「成立していない」物件だ。
最初の頃は電話をもらって喜んでいたが、今は「候補」「キープ」と聞くと
私は自然に「構える」ようになった。

ある週の私の1週間「キープ」でほぼ埋まり、前日になって
「無しになりました」「ほかの方で決まりました」の連続で結局
スケジュールが真っ白になった事は一度や二度ではないのだ。
キープ解除の連絡すらなく、前日になってこちらから連絡を入れてみたら
とっくの昔に「解除」されていて、別の会社から来たオファーを逃がして
締まったことなんて、数え切れないくらいだ。

人の時間をなんだと思っているのか、理解に苦しむ。

仮に、あなたが友人とある日、食事や遊びに行く約束をした。
結局都合が悪くなったので、何も言わずに約束をぶっちぎった。
あるいは上記のような「約束」と「キャンセル」を繰り返したとしたら。

あなたの信頼はたぶん、というよりきっと、なくなるだろう。

昨今話題のボクシングではないが「大人としてのマナーとルール」の
問題だと思うが、どーなのだろうか。

と書いていたら案の定、午後に入った「キープ」は「決まりませんでした」
と「デスクの明るい声」で連絡が。こちらとしては「大笑い」で返したが、

はぁ~、がっくり。これが私の知る業界の現状らしい。

持ち上げといて、落とす。今年43歳を迎えたオヤジには、堪えまっす!

ナレーターを目指している諸兄、売れるまでは「第2の職業」でも
持って入ってこないと大変よ。マジで。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop