FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »親としての木曜日。(12/12)

親としての木曜日。(12/12)  

午前中は保育園の「お楽しみ会」と「保護者会」だ。
私は前回から保護者会には出ていない。
当面差し迫った案件がないというのがその理由だ。
妻も前回は出たが、今回は業務都合で欠席。
個人的に言わせていただければ、私はこのような集まりは余り得意ではない。
では出かけよう。
131212y.jpg
長男は今回「金太郎」という劇の「ナレーター」を務めるそうだ。
練習は上手く行っているという報告を受けていたし、先生からは
「パパと一緒の仕事だと張り切っていますよ」と聞かされていたので
期待していたが。。。
131212z.jpg
恥ずかしがる年齢に突入したようだ。
声は出ていないわ、何をしゃべっているかさっぱり分からない。
こりゃ駄目だー。
でも楽しそうにやっていたのでよしとする。
我が子は早生まれなので、同じクラスの子供よりも成長が早い。
概ね半年先を行っている。ということは、クラスの他の子供たちは
半年もすれば我が子と同じ道をたどるのだ。
我が子が他の子の未来を見せているということなのだ。
だから我が子は損することが多い気がする。
仕方ないなぁ。でも恥ずかしいのは私も分かる。
それを突き抜けることで、人前に出る仕事ができるのだ。
131212c.jpg
その後、親子で遊んでいる間に、昼食の仕度がなされ。。。
131212d.jpg
きょうの給食はカレーだ。大人は1食分のみ提供。250円也。
妻と半分こしたが、当然足りない。
我が子はよく食べている。
家でもこれくらい勢い良く食べて欲しいものだ。
131212e.jpg
さて、他の保護者は保護者会に出席するため、連れ立って食事に
向かっている。私はこれも苦手だ。何の共通点もない。しかも
子供たちの親の年齢平均からすると、私も妻もちょっと高めだ。
年上に私たちに対して他の保護者は、結構距離を置いてくる。
何もしませんてー。居心地は正直悪い。

我々は食事のし直しだ。
久しぶりに永坂更科のそばにしよう。
131212f.jpg
妻と2人になって「疲れがどっと出たねー」という話などをしながら
そばを待つ。季節の天麩羅とそばのセット。
131212g.jpg
久しぶりだ。美味しいそばだ。

その後事務所に入って仕事を。
夕方は会計事務所関係のスタッフが来社。
今後の業務について打ち合わせを1.5Hほど。

長男は延長保育で7時半まで。
他の子供たちは保護者会終わりで午後4時前には帰宅してしまう。
仕事の都合で子供を預けたままで済まないなーと思う。
これが自営のつらいところだ。

ただ、今年は私や弊社を巡る幅広い分野で「リスタート」の年と
なっているのは確かだ。様々なところで再編が進んでいる。
その結果は来年早々にも明らかになるかもしれない。
次の展開に向けて、進むのみである。

がんばれ、我が子よ。そしてがんばろう、私も弊社も。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop