FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »今年は再会が多いのだ。(11/20)

今年は再会が多いのだ。(11/20)  

やっとワークアウトへ。
月曜日に休館日と知らず来てしまってなんだかなー。
と思いつつ、きょうもがんばろう。
131120a.jpg
このところの寒さで、空気が綺麗だ。富士山もくっきり。
富士山が見えると写真が撮りたくなる。日本人だなぁ。
131120b.jpg
さて、体脂肪率は冬場は高めの14.8%からスタートだ。
いっちょ、やろう。
131120c.jpg
やらなければ、減らない。それが体脂肪だ。
年齢を実感するが、やれば効果は出る。
131120d.jpg
2時間のワークアウト終了。きょうはある種目のウェイトを2㌔増量。
これで胸筋、もっと増えるといいなぁ。
冬場でも洋服の上からある程度の体系はバレルのだ。
終了時の体脂肪率は13.1%。12%台の壁はやはり厚い。
131120e.jpg
眼下の紅葉もいよいよ本番か。木々の葉っぱが真っ赤に色づいて
きているのがよく分かる。さて、戻ろう。

自宅で着替えて出勤。
事務所にちょっとだけ立ち寄って再び外出。

20年以上ぶりの再会が今年は多い。
渋谷駅に急ぐ。しかもハチ公前。
こてっこての待ち合わせ場所を指定してきたのは、福岡時代
毎日のように顔を合わせ、仕事もして、飲みにも行き、よき時代を
共に過ごしたレコーディングエンジニアで現在は社長の瓜生(うりゅう)氏だ。

結局駅の交番前から電話をしてきた。ハチ公前はー??

それはともかく、御互い歳は取ったが、顔を合わせてしまえば
当時が蘇る。14時からの現場だったので昼食はどうしようと思ったが
(しゃべり手の皆さんはお分かりだと思うが、スタジオに入る前に
食べてしまうと、声の出が微妙なのだ。もっとも食べないとおなかが
なるので、どっちもどっちか)
結局マークシティのシャレオツな居酒屋のランチに決定。
131120f.jpg
豚の焼き物おろしポン酢であっさりと。美味。
いつもの弁当の2人前の値段。

話はお互いの近況報告から、現在の福岡のナレーター、録音・MA業界。
かなり変わってきている現状を聞いた。
私が活動していた頃の大御所の出番はなく、若手が台頭。しかも
以前のようにCMを活発に制作していた以前とは打って変わっているという。
さらに制作費の低価格化。これは東京ではすでに当たり前だ。

いろんな話をして、今後何かの形でジョイントできればいいですね的な
話で時間が来た。久しぶりの再会ランチ。味も雰囲気もGOODだった。
瓜生さん、また会いましょう!
131120g.jpg
確かに再会するシーンはこのところ多い。きょうのような暖かい再会は
大歓迎だが、中には「偵察」めいたものも少なくない。偵察したって何もないぞ。
そういう雰囲気はあってみると数分で分かる。伊達に50年近く生きてないのだ。
そんなお客は以後、お断りだ。思い出は美しく残したいものだ。

偵察なら「偵察だ」と始めに宣言してから来て欲しい。
そんなやつはいないか。

さて、JRで一駅。恵比寿へ。
ナレーター各位のFBなどで必ず登場するスタジオでのスタジオワークだ。
入って見たら、まー派手なこと。
131120h.jpg
しかしきょうの案件は、お堅い内容だ。
カタカナ満載。なんせ英語版を日本語で充てるという、簡単そうに見えて
やってみると意外に大変な案件だ。ご指名に感謝。
131120i.jpg
2時間の予定時間だが、1時間半で終了。
なかなか難しいものだ。毎回感じる。
今回も変なナレーションを提供しているわけではないが、次回はもっと高品質なものを。
そういう気持ちでブースに入っているのだ。
131120j.jpg
金額だけが仕事ではないが、最近一番大事なそれがアンバランスな按配の案件が
多いのが気になる。瓜生氏も東京の現状を聞いて「モチベーションが下がるよねー」
と驚いていた。そーなんですよ。下がりまくり。

事務所に戻ってきた。
次回の作業に向けて、収録環境の様々な改善を実施しているが、その一環だ。
デモ機到着。接続。何とか上手いこと作動している。
メーカーや協力会社各社に相談しながら、調整中だ。
大人数の作業のとき(といっても弊社は5人も入ればMAXだが)力を発揮すること
間違いなし。もう少し努力して見よう。
131120k.jpg
20年ぶりの再会はお互いに純粋だと、やはり懐かしい。
あっという間にその頃に戻るのが楽しい。
お互い、一生懸命生きてきた。そしてこれからも生きていく。
折に触れて連絡を取り合って行きたいと心から思う。

なんだか「ほっこり」した、きょうだった。
明日もいっちょ、がんばろう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop