FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »天候不順だ。(09/04)

天候不順だ。(09/04)  

昨日の私の誕生日にはFBを通じて多くの方からお祝いのメッセージを
もらった。嬉しい限りだ。特にビジネス交流会で知り合いになった
方からは、私の似顔絵のプレゼントが。これには感激したー。
130904f.jpg
結構「いいオトコ」に描かれているではないか。と自分で言ったりして。

それから昨夜は家族でささやかなお祝いを。
ささやかでいいのだ。ささやかで。
130904g.jpg130904h.jpg
この歳になると、自分の祝い事よりも家族や周りのことが気になる。
そんな歳なのだろう。

さて、今朝は久しぶりに朝の準備が遅い長男に特大の雷を一発。
ビビリ上がって朝食を泣きながら食べるほど強烈な雷だったようだ。

で、長男は保育園でも色々やらかしていたようで今度は妻が雷を。
やれやれ、私も小さい頃はこのような感じだったのだろう。
両親にはいまさらながら頭が下がる思いだ。

暦は秋だ。通勤路の先々で、秋祭りの提灯や幟がお目見えしだした。
徳川家ゆかりの近所の公園でも。。。
130904a.jpg
事務所のすぐ近くでも。。。
130904b.jpg
今年は長男をどこかの神輿に参加させようと画策中だ。

事務所で作業を。と、いきなり揺れ出した。地震だ。
130904c.jpg
関東と東北で震度4だ。私がいる渋谷の事務所も1~2分近くゆれた気がする。

さすがNHKは安定している。
アサイチの有働アナウンサー(キャスター)も今朝の話題と地震情報を
裁きつつきっちり進行。この辺り、見習いたいものだ。といっても
今の自分には目下出番なしなのだが。ちょっと前まではこの手の情報整理は
朝日ニュースターで嫌というほどやってきたし得意分野なのだ。
どこかで活かせる道はないものか。。。

午前中ちょっと外出して金融機関と整体。
これまで通勤路に使っていた道を久しぶりに通る。
なんだか別の道のような感覚だ。
そして歩道橋から明治通りを見る。
130904d.jpg
ほんの1ヶ月前まではこの辺りがベースだったのだ。
なんだか別の街のようだ。

整体も問題なく終了。
歳をとってもメンテナンスは怠りなく。。。

帰宅時にいつもの喫茶店で昼食を調達。
ハンバーグのトマト煮込み。これが旨いのだ。
実家から送ってきたクマモンの「太平燕」とともに。
130904e.jpg
美味しくいただいて、午後も事務所で。

そうだ、画像は撮り損ねたが収録案件1件あり。
今回は「老師」が子供に語りかけるというパターンの原稿がきた。
収録を素早く終えて納品。
納品先からは「とても良い感じだとおもいます」とのコメント。
どうやら不可ではなかったようだ。
しかし、心底喜んでいただけなければ私の負けだ。
完全に私の力不足。まだまだ修行が足りんぞぉ(老師風に)
↑今回の案件はこんな感じのしゃべりだったのだ。

49の声を聞いたらいきなり爺さんしゃべりのオファーというのも面白い。
年齢には年齢に見合った仕事があるということじゃのう。(老師風に)
もういいって。

さて、きょうは保育園の引き取り訓練の日なのだ。
妻が長男を引き取って帰宅とのこと。

朝は関東広域で地震。昼は栃木などで竜巻。午後は東海で100㍉超の雨。
何かが狂い始めてはいないか。いやでもそんな感じにさせられる異常気象の連鎖。
人は自然には歯向かえない。
流されるままに対応するしかないのだ。
無理に流れを変えようとしてきたツケが来ている気がしてならない私だ。

明日も事務所で終日作業の予定。
明日はデータたっぷり。少々気が重いのだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop