FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »3月3日は記念日(03/03)

3月3日は記念日(03/03)  

なんと今朝未明、ちょうど19年度予算案がまさに衆議院で可決されよう
とするころ、目が覚めてしまった。というか、冴えてしまった。
夕べ珍しくバーボンをストレートで飲んで、22時過ぎにソファに横に
なって爆睡してしまったのが原因らしい。困ったなー。眠れないぞ。
妻を起こしたらすぐに起きた。一緒にビールを飲み直し。
我が家ではよくあることである。こんなときには色んな話をする。
これまで起こった我が家の出来事、我が家に関わってくれた人々の話、
年老いて来つつあるお互いの両親の話。亡くなった人の話・・・。
いい感じで夜が明けそうになる。ちょっと寝直す。

8時前に起床。寝坊だ。土日のスポーツクラブは09:30にオープン。
今朝はいけそうにない。コーヒーで目を覚まして1時間遅れで向かう。
ちょっと時間がずれただけで、かなり混んでいる。健康志向の高まり、
というか、健康オタクとナルシストの集まりか?最近そのように感じる
ことがある。最も自分もその一人だが。
左肩の上腕二頭筋に妙な痛み。嫌な予感。一日様子を見よう。

今日は妻も一緒にトレーニングをしていたので、昼過ぎに昼食へ。
駅のデパ地下にある、鮮魚店直営の寿司屋へ。ここの寿司屋には、最近
よく来ている。デパートの上階には、レストラン街もあり、もちろん
寿司屋もあるが、デパ地下のイートインスペースながら、行列は必至。
買い物途中のオバサマや夫婦連れ、当然、年齢層は自分たちの両親
くらいである。だから落ち着いて食べられる。
もちろん、旨い。しかも安い。お決まりを頼んで、追加で4貫ほど握って
もらって、2人で5000円もしない。すばらしい!

ついでにデパ地下で食料品を買い、家電量販店でもろもろ買い込んで
帰宅。月曜のVPの原稿がメールで来ていたので、下読み。
070303a.jpg

5本分。恐らくDVDか何かになるのだろう。

それから、妻の実家から、「桃カステラ」が送られてきた。
古来、中国では、桃はめでたい果実とされてきた。
070303b.jpg

桃をかたどったカステラに、砂糖蜜で仕上げた桃カステラは、
長崎独特の菓子で、このシーズン、長崎地方では、有名な「○○堂」
など、地元メーカーのコマーシャルがあちこちから聞こえてくる。
正直、局アナ時代は、あまり興味もなかったが、季節感を大切にする
妻の実家の母から、毎年送られてくると、もうこのシーズンが来たか。
という感覚にとらわれるから不思議だ。

実は3月3日は、ひな祭りでもあるが、私達にとっては、海外で挙式を
した「記念日」でもあるのだ。早いなー。あっという間に数年が経過
した感がある。春は色んな思いがめぐる季節だ。しみじみ。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop