FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »私よりブースのほうが働いている。(08/08)

私よりブースのほうが働いている。(08/08)  

新しい登園路もすっかりなれた。
これまでと違うのは、完全な住宅街の道路を通るので、これまでのような
怒涛の出勤サラリーマンの姿がほとんどないことだ。
130808a.jpg
のーんびり手をつないで。と行きたいが、朝から暑いの何の。
きょうも猛暑日らしい。

一旦事務所に入って再び帰宅。
家の設備の手直しがたびたび発生する。対応はほとんど私だ。
事務所と家が理解のがその理由。

手直しはメーカーのエンジニアの手によって1時間もかからず終了。
その足で私は法務局で書類の取得。
法人の印鑑証明は今、450円で取れるようになった。
以前は500円だったっけ。多い枚数が必要になるときは馬鹿にならない。
以前数万円単位で当期印紙(現在は収入印紙)を購入した経験がある。

それも終わって事務所へ。昼食はいつもの喫茶店へ。
きょうは。。。なすと鶏肉のピリ辛炒め弁当だ。
130808c.jpg
本当にピリ辛だ。しかしこれが旨いのだ。

午後は事務所を出たり入ったり。
暑さがハンパない。熱気が街を包み込んでいるといった雰囲気だ。
事務所近くの坂には救急車の姿が。
熱中症であちこちで人が搬送されているらしい。
水分補給は万全に。
130808d.jpg
午後遅く、夜の収録の仕込をしていたら、弊社設置の緊急地震速報機が
けたたましく鳴り出した。同時に携帯の警報音が鳴り響く。
テレビをつけると、尋常ではない範囲に警報だ。
130808e.jpg
後に誤報と判明するが、かなり身構える。
130808f.jpg
私の音声も各地で「きんきゅうじしんそくほう」とゆったりした口調で
速報を伝えたあと「ただいまのけいほうは、ごほう(誤報)です」と
伝えたに違いない。

どちらにしても被害が出ずに良かった。さて、19時。
きょうは弊社のブースが活躍だ。
制作会社の担当2名と声優さん2名。
130808g.jpg
ビジネス動画・ネット動画の教材の「動画」だ。

人間は登場せず着ぐるみの熊とウサギと犬が登場する。
犬は本物の鳴き声を使用するらしく、弊社で収録するのは熊とウサギだ。
収録は順調に進み、それでも1時間以上かかって無事終了。
声優さんも若いが実力十分な人たちで、ほぼ一発OKで進む。
私はオペレーションとディレクションの一部を担当。

かなり名のあるクリエイターが発売するソフトのようで、
「もう、そこらへんの『自称・動画先生』とは、ワケが違う」ようなのだ。
ウサギさんの「はいはいはーい!」という挙手のときの声が耳について離れない。
楽しい現場で一日が終わる。
130808h.jpg
制作会社担当者(社長)の「ナレーターの機微が分かっていらっしゃるので
ディレクションが的確で安心してお任せできます」という最大の賛辞を頂戴した。

そうなのだ。弊社が他と明らかに違うところは、ナレーターがオペレーションを
しているところなのだ。しかも「俺が俺が」という時期を完全に卒業したナレーター
がやっているから良いのかもしれない。

年齢に応じた適材適所。それにブースという「ハード」に、アナウンサーはもちろん、
ディレクターやプロデューサー経験者という、蓄積された「ソフト」がある。
これを生かして仕事をせずに、何をしろというのか。的なことなのだろう。

いずれにしても、小さいスタジオは小さいなりに他者と差別化を図りつつ
業務を続けるつもりだ。顧客には上手に使い分けをしてもらえればそれでいいのだ。
明日は金曜日だ。やっと週末。

あと一日、がんばるぞー。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop