FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »夕方は突然の雨。(07/23)

夕方は突然の雨。(07/23)  

きょうもいい天気だ。と思っていたら、夕方大変なことになる。
130723a.jpg
とにかく、蒸し暑い。熱中症で搬送されたり、死亡した人がかなりの数に
上るらしい。体力があってもこの蒸し暑さは堪える。
130723b.jpg
長男も水分補給をしっかり。きょうもがんばろー。
いつもの風景だが、改めて撮影して見ると趣があるなぁ。
保育園近くのガレットを食べさせる店だ。
130723c.jpg
出社して午前中は事務処理諸々。相変わらず処理案件が多い。
こつこつ、こつこつ。やるしかないのだ。
昼は。。。結局いつもの喫茶店へ。きょうは。。。
130723d.jpg
おろしハンバーグ弁当だ。和風のさっぱりソースで美味。
美味しくいただいて午後の業務へ。
収録一件あり。
店頭販促用のPVナレーションだ。
比較的簡単に終えて、すぐ納品。この早さが、弊社の売りでもあるのだ。
130723e.jpg
さらに別の制作会社からナレーション依頼あり。
ローカルの住宅会社のCMだ。これもすぐに収録。即納品。
メールの記録によると、発注を受けて納品まで1時間だ。
当然、原稿のチェックから収録、整音など、全ての工程を含んでいる。
地方のCM案件などが最近顕著に増えてきた。
今後も便利に利用していただきたい。

発注から1時間で納品といえば、写真がまだ紙焼きが主流の頃、
DPEショップでは、1時間仕上げや、もっと短い時間を競うように
サービスを展開していた。
弊社はそんな競争に加わるつもりはないが、コストを抑えて
基本的なことを忠実にやっているだけの話だ。

スタジオを押さえて大人数であーでもない、こーでもないと
いう作業も、もちろん有りだが、シンプルに済ませたいのであれば、
弊社のサービスも大いに有りだと思うのだ。
いつも申し上げる「使い分け」なのだ。

さて夕方、にわかに降り出した雨は次第に激しさを増してきた。
130723f.jpg
スコールというより局地的豪雨だ。それにしても凄い降りだ。
1時間もしないうちに雨は止んだ。雨上がりだが、まだ一雨二雨来そうだ。
130723g.jpg
東急東横線では落雷で停電したらしく、駅の改札では「改札制限」をしていた。
130723h.jpg
後でFBやツイッターを見ると、各所で目黒川の水位が上昇したり
駅で浸水騒ぎがあったりと、結構な被害が出ているようだ。
130723i.jpg
都会は便利だが、大地震や台風、豪雨などに襲われると、その脆弱さを
簡単に露呈してしまう。何か起こったときの。。。とは言うものの、
すぐに改善できるとは思えない。結局は自分の身は自分で守るしか
ないという結論に達するのだ。

何を頼ればいいのか。仕事も生活も。
今を生きる我々の世代はもちろん、若い世代の人たちは、自分の指針を
きちんと持っていないと、あちこちに簡単に流されてしまうのだろうなー
などと考えたのだった。ちょっと飛躍しすぎか。

週末の大イベントに向けて、我が家的には準備終盤。
明日も、着々と。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop