FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »番組ナレーション録って出し。(09/30)

番組ナレーション録って出し。(09/30)  

昨日の暑かった陽気から一転。雨も降ってすんごい寒くなった土曜日。
しかし、寒い。昨日まであんなに暑かったのよ。と言ってみても仕方ない。
今日は11:30スタジオ入りです。10:00過ぎ、早めに家を出る。
070929a.jpg

いつも金曜の夜、朝日ニュースター終わりで入ってくる競輪チャンネル
「スピードチャンネル」の「ニュースアンドトピックス」ナレーションである。
OA日は今日夕方だ。撮ってだし。いや、録って出し。だ。
地上波ではよくあるのだが、CSの番組でこうしたことは、報道系以外の
チャンネルでは珍しい気がする。
そろそろ秋葉原だ。オタク系の人がうじゃうじゃいるー。
070929b.jpg

上の画像左には「石丸電気」が写っている。九州の局にいた頃、その局
がNTV系列だったので、報道の出張や高校サッカーのスタッフとして
東京に滞在したりしたとき、夕方ホテルの部屋にいれば、いつも
「ニュースプラスワン(当時)」を見ていた。この番組の関東ローカル部分の
提供が「石丸電気」で、そのCMソングが聞こえてくると自分は当時のこと
をいつも思い出すのだ。。。
「♪でっかいわーでっかいわーまるまるでっかいわー」
「♪でっかい電気はあきはばらばら、でっかい電気はいしまるう~」
なんと意味不明な歌詞だろうか。しかしこの歌詞とメロディが、当時から
10年経った今でも鮮明に思い出すのだ。
まさに「歌は世につれ世は歌につれ」だ。

さて、スタジオ到着。本当は11:30スタートなのだが、私が早めに
スタジオ入りしたことと、選曲さんが遅れそうだということで、ナレーションを
先に録ることになった。ありがたい。実はこのあとちょっと用事があったので
早く終わって欲しかったのだ。
070929c.jpg

内容は競輪の「共同通信社杯」に出場する村上義弘・博幸兄弟の物語。
2人は初日優秀競走に選ばれたという。6分強の特集だ。
070929d.jpg

テストやって微調整して本番、さらにディレクターの希望で言い回しを微妙
に調整して、予定よりもかなり早く終了。
070929e.jpg

そのあとの用事も無事終了。番組自体は30分の番組だが、私が先に
ナレーションを付け、そのあと選曲さんが曲をつけてミックスして搬入、OA
となるはずだ。この番組スタッフのこだわりにはいつも感心。
思わぬ仕事の一日となった。
さぁ、明日はトレーニングと買い物の日です。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop